それ明日やればよくない?

プックルのことなかれブログ。とりあえず今日は疲れたからそれ明日でよくない?もう

ケイゾクするということ。

puckleです。ポケGOはまだ始めてません

やっぱりねー、ポケモンマスターになるために親元を離れて旅に出るというのは

それ相応の覚悟がいるんでそこんとこまだ踏ん切りがついてないというか・・・

まあ出不精なんで、躊躇してます。10歳で旅に出ていいものかどうか

 

 

ただまあその他のことに関しては

去年決めてたとおりに今んとこ活動できてて、まぁまぁ順調なのではないでしょうか

と言っても2018年の1月がはじまってまだ2週間とちょっとなんで

何言ってんだと笑われてしまう話なんですが

 

 

 

ちょっと突然の話で恐縮ですが

皆さんは一番偉大だ尊敬すると思う行為ってなんだと思いますか?

もちろんこれは人によって答えがあるので、何が正解とかはないんですが

 

 

僕は「続ける」ことだと思っています

何を偉そうに、お前全然続けられないじゃんとか思われるかもしれませんが

続けられないからこそ、やっぱ凄いって思うんですよね

 

 

継続するという行為以上に困難なことはないと僕は思ってて

なんでもいいんですけど、とにかく自分の意思で続けていることってのがある人は

それがどんなことであっても僕は尊敬します

 

 

仮に一日一回あいうえおと言うみたいなことでもですよ

課題が簡単なことほど、「後でやればいい」「いつでもできる」と思い込んで

結局どっかで「あ、やるの忘れてた・・・」ってなるものなんですよ

 

んで継続していた期間が長いものほど、

一度でもそれが途絶えると人間ってのは一気にやる気を失います

そうなるとどんなに簡単なことでももう一回やるってことはしなくなって

「やらなくなる」んです

 

 

継続するって行為は毎日連続でなくてもいいんです

ただ一年以上の長い期間でやり続けることができれば

そしてそれが、それだけのことが、僕はできない側の人間です

 

たとえば好きなことはえんえんやり続けられるけど勉強はすぐ飽きちゃーうとか

けっこうよく言われる文言だと思うんですが

好きなことをやり続けられるって、全然当たり前のことなんかじゃなくて

それって必ず、いつか絶対将来で役に立つ立派な武器なんですよね

ひとつのことでもいいから集中できるってことを、やれない人間のほうが多いと僕は思います

 

 

たとえば好きなゲーム。クリアするまでやってますか?

たとえば好きなアニメ。全話かかさず視聴しましたか?

できてる人は疑問にさえ思わないことだと思うんですけど

できない人間は上記さえ途中で飽きて追わなくなるんですよ、これが

 

 

 

ただ別に、それができないからって何かあるわけでなく普通に社会で生きていけます

仕事ってのは「やらなきゃいけない」ことなんで、それを放棄はしないからです

まあする人はいますけど、そのレベルにまでは至ってない「続けられないヒト」ってのが過半数なんじゃないでしょうか

 

 

なのでみんな!続けてみよう!とか説教たれるつもりはないし、そんな資格も勿論ないんですが

 

僕の話なんですが、仮に、もしあのときあれを続けてたらなーっていう後悔

やっぱりこの歳になると少なからずあるもんで(あ今年で御年10歳になります)

 

勉強とかの辛く苦しいことじゃないですよ

それはたとえどんな世界線にいてもやらなかったと思いますし

好きなことを、趣味でやっていたことを、途中で手離したことによる後悔です

 

 

当たり前ですが、もし続けていたら全然違う未来にはなっていたでしょう

自分で言うのもなんですが、その分野においてはそれなりに優れていたほうだったと思いますし当時はね

 

 

 

でまあ、今更それを後悔しても、仮に「やり直した」としても、

当時の何かを「取り戻す」なんてことは絶対ないんですけど

これから続けるをやることで、「新しく得る」ものはまだあるんじゃないかなって

去年の結論として、そういう感じに至ったんですよね

 

仮に得るものがなくてもいいから、とりあえずまあまあ、続けてみよう一年間は

一年間続けて何一つ得るものがないのなら、徒労でしたで辞めてもいい

この10年間無駄にしたうちのたった一年分だけ、徒労かもしれない行為をするのも悪くないんじゃないか・・・と

 

 

 

すごく格好いいこと言ってますが、やることはゲームとブログです

なんで全然格好悪いむしろ恥ずかしいことなんですけど

まあとりあえず、どんなに芽が出なかろうが最低一年はすると

そういう目標のもとに2018年をスタートしました

 

 

まあ好きなことをこういう義務みたいにやるのは作業的でよくないんですけどね本当は

好きなようにやるのがゲームでありブログであると思いますから

いつ投げ出したって誰も文句言わないんだからこんなもん

あくまで僕が自分を変えるために一年間だけ強いてみるってだけです

 

 

 

んでまだ1月も一ヶ月過ぎてないんで

この偉そうないかにもやり遂げましたみたいなお話をするのはまだまだ時期尚早すぎるんですけど

一年後振り返った時にこの恥ずかしい記事を読んでどう思うのか

その未来の自分へのバトンのために、今のうちにってことでここに残しておきました

 

 

まあ人生何がおこるかわかりませんから

この一年のうちに僕の両手がピッコロさんみたくはじけ飛ぶ可能性だってありますし

続けたくても続けられない事態に陥るかもしれませんが

なんとなく飽きて辞めるということが起きてなければいいなあと思う今日この頃です

 

 

 

 

 

 

ヒーローズ事情

 

f:id:puckle:20180121115404p:plain

今月頭からやっているFEHの今はこんな感じ

 

このゲームつくづく課金に関しては良心的で、

500円しか課金してないんですけどこんだけ☆5が集まってます

 

ガチャ石をかなりばら撒いてくれる上に確率も3パーセントからと高めですからね

他ゲは基本1パーくらいから回すごとに上がってくみたいな感じだと思います

 

ひどいとこは装備品とキャラを同じガチャで出すみたいな外道行為もあるみたいで

仮に最高レアが5パーセントでも最高レア装備と同じ確率に入ってる最高レアキャラが出る確率は実質1パー以下みたいな

それサギやんみたいなこともソシャゲでは当たり前のように横行していると聞いております

恐ろしい世界

 

まーあのー、3パーでもひどいことはひどいんで

興味ないならやらないもしくは絶対課金しない!というヒトは

それに越したことはないですね

ネトゲとソシャゲはどんなに面白くても人には薦められないゲーム代表ですわ

 

 

んで上の画像の顔アイコンでてる4人がうちの主力で全員無事にカンストしましたんで

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180121120435p:plain

とりあえず第二部隊の育成を始めているんですが

正直辛い

 

あのですねー、最初の四人があまりに性能的にチートな連中だったもんで

使い勝手が大きく劣るキャラを育てる時めちゃくちゃギャップに苦しめられます

ああ今まで性能にかまけて楽してたんだなってのが如実に出るというか

 

このゲーム基本は最初の一撃で必ず敵を仕留めないと次自分がやられるっていう

薩摩同士の決闘みたいな野蛮極まりないゲームなんですけど

弱いユニットだとスキル揃うまでそれができないことが多いんですよ

そうなるとストレスしかたまらないという

 

特にマリクはひ弱かつ遅いというこのゲームであってはならない性能してて

多分僕が耐えられなくて外して別のキャラにすると思います

といっても緑に本当ろくなキャラがいないんだよな・・・早く次のガチャきてほしい

 

 

次のガチャが欲しいとは言いましたが

一月末からこのゲーム一周年記念祭りとやらで

恐らく超性能のやつが沢山くるであろうガチャが連続開催されることが発表されてて

いやそれはそれでガチャ石たりねーよみたいな

結果的にふるえています。石ためなきゃ・・・

 

 

 

 

 

そんなこんなの日記