それ明日やればよくない?

プックルのことなかれブログ。とりあえず今日は疲れたからそれ明日でよくない?もう

スパロボゆとりの化け物が第二次スパロボをプレイしてみた 第3話:『ダカールの制圧』(1)

f:id:puckle:20180129150123j:plain

「みんな聞いてくれ。

 アフリカ方面のDCの力を少しでも削っておくために、

 ダカール基地を占拠しようと思う」

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129150159j:plain

ゲーム開幕から急にティターンズみたいな過激なこと言い出したわブライトが

めっちゃ反感を育ててそう

占拠しようと思うってお前・・・こっち戦力6人しかおらんのに

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129150623j:plain

全肯定

反感どころか全員ノリ気です

満場一致で敵のアジトを強襲して叩くことに

 

これから敵の基地一個おさえるってのにこんな軽い導入でいいのか・・・?

相変わらずブライトの雷のような一言で全部物語が進んじゃってるけど・・・

最近のスパロボに慣れてると、なんかこう、途中に毒にも薬にもならない日常会話パートはさまなくていいのか不安になる

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129151305j:plain

タイトルきちゃったよオイィイ!

今回は本当に早かった・・・はじまって5クリック以内にタイトルきたわ

どっかの聖上の果てるまでの尺じゃないんだからさ

 

「基地潰すわ」→「やんべ」→タイトル

なんて効率的なゲームなんだ・・・戦略に必要なことしか言わない

いや、むしろ僕が昨今のスパロボのうわついた空気に毒されていたのかもしれない

スパロボはシミュレーションゲーム!

さっさとシミュレーションするためのステージに入るのが道理なのだ・・・!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129151909j:plain

というわけで出撃選択

といってもメンバーは増えも減りもしてません

3話まできてメンバー加入ナシ・・・そろそろ新しいメンツの顔見たくなってきたぞ

 

だいたい第二次って何が参戦してんだ?

コンプリ版だからパッケージ手元にあるわけじゃないんでそれすら把握してない

良く考えたら今まで頑なに御三家関連のキャラしか出てないけど・・・

 

え?まさか第二次ってガンダム系とマジンガーとゲッターしかいないの?

それなら恐怖だぞマジで・・・最後までほぼこのメンツに頼ることになる

そうではないと願いたい

最悪プロはいてくれ頼む

 

 

とりあえず今回も全機だせるんで全機出撃させます

 

 

 

 

 

不幸な宿縁だなムウ・ラ・フラガ!

 

f:id:puckle:20180129152518j:plain

するとなにやらイベントが

あーまーたアムロがチャネリングしちゃってるよ

ニュータイプってすーぐいきずりの敵と共振しあうんだよな

その手癖の悪さ、第二次から健在だったのか

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129152840j:plain

こんなこと急に言い出す人が隣にいたら実際恐怖だよな

僕幽霊とかそういうの駄目なんでマジでご遠慮願いたい

あるいはその人にしか見えていない虫とかが見えているのかもしれんが

それはそれで怖い

 

 

 

んで、お相手は誰だ?

またシャアか?

またっていうか前回でたときは戦闘しなかったんで

「大将やってるー?」って顔出してきてすぐ引っ込んだだけの男だったけどアイツ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129153241j:plain

ララァ・スンじゃーん!!

 

うわーララァでるのかー!

これは嬉しい!

 

だって皆さん聞いてくださいよ

スパロボってそれこそ30周年迎えるほど長い歴史のあるゲームなんですけど

ララァがでてくる回数ってほんっっとに少ないんです

でてきても序盤ですーぐいなくなっちゃうとか、あとたまに武器枠にいるだけで

マジでレアキャラなんですよ

 

だいたいゲーム開始時には既に亡くなってることの多い悲劇のヒロインなんです

もう正直ハマーン様のほうが使える回数多いよねぶっちゃけ

 

 

僕も久しぶり・・・というか自分で操作するスパロボでララァみたの初かもしれん

うわ、めっちゃ興奮してきた

なんていうんだろう、駅で芸能人を見たときの高揚に近い

うわー本物のララァ・スンだーみたいな

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129154000j:plain

なんとここボイス付き

やっぱ分かってるわースタッフは

くっそ顔グラ怖いけどララァと戦えるのはにわかスパロボファンでも嬉しい

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129154139j:plain

ま、つまりアムロで説得させろってことなんだろうなこれは

 

説得したところでそのときは仲間にならなかったり

本人参入には関係ないフラグだったりもするんですけど

説得コマンドが使えて無意味なことってほぼありえないので

これは頑張らなくちゃな

 

 

 

 

攻略開始

 

f:id:puckle:20180129154617j:plain

さて今回のマップ・・・基地制圧ってわりに市街戦じゃないんだなあ

敵は東西と北に綺麗にわかれてて、おまけに今回初登場の面倒な連中もいるようだ

判明している名有りキャラは最北で寄り添ってるシャアとララァの二人

敵の数も少ない・・・まあこれは増援くるでしょう

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129154932j:plain

さて、ここでとりうる手段は二つ

右の雑魚制圧に数機をさいて残り全員で北上するパターン

基本的にはこれが多くのスパロボユーザーがとる手段でしょうけど

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129155114j:plain

ま、まったりやっていきましょう

僕はなるべくサポートキャラにも経験値稼がせてやりたいので、

ここはいつものゲッター2で削りトドメをさやかさんやブライトに任せる手法でいこう

一応門番に主力のマジンガーとアムロを配置しておく

 

 

さて、EPだ

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129155340j:plain

1EP、突然シャアの気遣いから始まる

なぜこれが後にハマーンに出来なかったんだろう

少なくともこの時期のハマーン様はめっちゃかわいい女の子だったのに

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129155521j:plain

なんで僕はリア充二人のイチャイチャを敵のターンで見せられなくてはならないのか

はよ進めろ

僕の気はフリーザ様ばりに長くないぞ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129155839j:plain

予定通り飛んで火にいるなんとやら、

右の三体はゲッター2を集中攻撃してきたので迎撃で削り

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129160034j:plain

2PPにておこぼれをブライトに食べさせる

なんちゅーかこの、ヒナを育てている親鳥のようなやりとり

けっこう好きなんですよね、こういうチマチマした作業

 

ウィンキースパロボは「あとちょいなのに!」って感じで敵のHPがだいたい残るんで

そこはジレンマでもあるんですけど育成には役に立ってくれてます

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129160400j:plain

さやかさんも当然育てる

僕前も言ったんですけどさやかさんけっこー推しメンなんで

第三次になったらマジンガーくれてやってもいいかなあと思ってたり

さやかさんってだいたいの作品で幸運覚えるんで決して悪い選択肢ではないんですよ

このゲームで幸運を使えるってのが一番重要ですからね

ちなみに幸運の効果は資金2倍です

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129160746j:plain

とまあ、雑魚三体を綺麗に処理してこれでターンエンド

あとはみんなで北上していくだけ、なんですが・・・

 

それを邪魔するものたちもまた、こちらに近づいてきている

 

 

 

 

海の恐怖

 

f:id:puckle:20180129161011j:plain

2EP、ついに奴らが動きはじめた

ふるきものどもの声が聞こえる・・・ああ、窓に!窓に!

 

 

海の敵・・・それはスパロボ初心者がハマりがちな、最初の強敵なのだ・・・!

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129161258j:plain

スパロボにおいて、『海』という地形はある種特別な扱いを受けている

ほとんどのユニットが海を苦手としていることが多いのだ

 

なんでかっていうと、ロボットなんだから当たり前と言われたらそれまでなんだけど

基本的にロボットって光線やビームみたいな熱放射の武器で戦うことが多いので

そうなると必然的に海の中にいる敵には効果が薄くなってしまうのは当然といえよう

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129161647j:plain

ガンダム系だけでなく、スーパー系もご覧のとおり海は不得手としている

そしてもちろんそれは、敵も条件としては同じなんだけど・・・

そこを逆手に取った、海中戦特化のロボットという変種が一部なれど存在するのだ

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129162355j:plain

彼らとまともに相手するとなると、

いかに無敵高火力を誇るスーパーロボットたちも形無しになる

ほぼ全ての武器において、海適正は通常より格が落とされているからだ

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129162535j:plain

なかにはそもそも海では使用できない武器なんてのも少なくない

海という場所で戦うことは、こちらにとってマイナスでしかない・・・

 

ところがスパロボ初心者はいつものように正面から殴りこんでしまう

そうなるとまず与えるダメージのあまりの少なさに「あれ?」と思い、その後の手痛い反撃で自機が壊滅していく様を呆然と見守ることしかできなくなってしまうのだ

 

 

それが世に言う『スパロボインパクトの変』

1話から洗礼を受けたモンキーたちも、ここで地形適応の大切さを知ることになった

 

 

 

さて、ではそんな手強い海特化の相手に対して、どう立ち向かえばいいのか

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129161011j:plain

すでにこの画像に答えはでている

単純明快、だったらこちらのフィールドである地上におびき出せばいい

陸にあがったカッパに、文明の利器ってやつを思い知らせてやろう

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129163412j:plain

はん、もはや奴はただの哀れな的ガッパよ!

海の加護をなくした旧きものどもに鉄槌を食らわすときだ!

射抜いてやれ、テキサスマック!その命中率83パーセントのおチャカでなぁ!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180129163622j:plain

は?(真顔)

 

 

 

 

 

 

 

つづく!

dayomon.hatenablog.com