それ明日やればよくない?

プックルのことなかれブログ。とりあえず今日は疲れたからそれ明日でよくない?もう

戻し作業リプレイ(1)

f:id:puckle:20180126110022j:plain

ドラゴンクエスト10というゲームは、間違いなく僕の人生を変えた存在の1つだろう

 

はじめてプレイしたネットゲームであり、

ネットゲームというジャンルへの先入観と敷居の高さを塗り替えた存在であり、

そしてなにより、ネットゲームの『楽しさ』というものを、全身で体感させてもらった

 

初プレイという鮮度は、どんな刺激でも超えることはできない

仮に今後どんな超絶神ゲーのネットゲームが世に生まれたとしても、

僕が当時の体験を超える楽しさを得ることは難しいだろう

 

 

同時に、ネットゲームというのは続く限り終わらないゲームではあるけれど、

プレイヤーがその世界にずっといてくれるわけではないという現実も、ここで知った

色々な事情があって、その世界から離れていく人は必ずいる

 

僕も様々な別れを体験して、

僕自身もゲームから離れたり、また戻ってきたりを繰り返している

でもそれをひっくるめて、それこそがネットゲームの魅力なんだろうなって、今ではなんとなく実感している今日この頃です

 

 

 

・・・で、まあそんなわけで僕とドラクエ10は

ずっと継続しているわけではないんだけど、もう5年くらいの付き合いになります

その間離れたり戻ったりまたはじめからやり直したりと、新海誠作品みたいな付き合い方をしてたんですけど、この度ちょっと本格的にやろうと思って腰を据えてプレイしている次第です

 

 

ずっと付き合ってたといっても、僕のドラクエ10プレイ暦というのは

バージョン2のラスボスを倒したまでが最高記録であり、以降のプレイ経験はありません(現在最新バージョンは4.0)

なんでかというと話すと長いし一概に1つの答えだけで言うのは難しいんですけど・・・

 

 

まあしいていうなら、一番大きな理由というのが明確に一個だけ存在しています

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180126112234j:plain

アンルシアがバージョン3しょっぱなから出てこなくなるからです

 

 

いやねー

僕アンちゃんそれなりに好きなキャラだったんで

とりあえずまた出てくるようになってからシナリオ進めるかと休止したんですけど

まさか2年間出てこないとは思わなくてですね・・・

 

勇者やぞアンルシアは

どこまで待たすねんみたいな

 

 

で、アンちゃん待望の復活ッ!!復活ッ!!したとき僕は別のゲームやってたんで

今まで歯車が噛み合わなくて再開することはなかったんですけど

なぜかいま猛烈にドラクエ10熱が高まっててヤバイんで

その熱にほだされながら新キャラ作って再びアストルティアに降り立ちました

 

 

ドラクエ10の記事としてブログで一番最初にやりたいことは決まってて

その記事を復帰第一号にしたいので意地でもDQ10というタグは使わないんですが

今後ちょくちょく、そこに至るまでの戻し作業の様子をブログで書いていこうと思ってます

まあとりあえずバージョン2までは既プレイなんでさっさと超えたいですね

 

 

 

 

 

 

新生

 

f:id:puckle:20180126113334j:plain

なんと5年間実装されることなかった、最初のキャラメイクのテコ入れが知らないうちに入ってまして

使える髪型と色がゲーム中のものとまったく同じになってました

初期実装の髪型しか使えなかったんですよね今まで(そもそもそこのキャラメイク時はオフラインだったんで)

 

おかげで最初からこんな生意気ロリビッチガールを作ることもできます

この時点で既にかなりテンションあがりました

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180126114232j:plain

一見わかりにくいクエストの目的地にも一目でわかるサインがつくようになってました

これはいらない人は確か表示オフできるんで、いい機能なんじゃないでしょうか

僕は既プレイだし探すの面倒なんで常時オンする派です

 

ああちなみに右の顔アイコンが僕のキャラです

上のロリビッチキャラは作って1分でお役御免になります(既プレイ者は)

次に彼女に会えるのは・・・まあ多分飛ばしまくって20時間後ってところでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180126114655j:plain

メインクエに該当するものは、

このように目的地に一瞬で飛ばしてくれる機能もついてます

まーなんというか、時代の流れというやつなんでしょうねー

世は気軽スマホゲー全盛期、こんくらいしないと若い人はすぐ辞めちゃうんだろうな

 

っぱよー

広いフィールドを景色見ながら走り回ってこそMMOの醍醐味だよなぁー!?

ちなみに僕は当然面倒くさいので常にワープしています

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180126115131j:plain

噂の新要素、白宝箱!

最新の4.0にて今までなかった装備品ドロップが実装され、それが入ってるのがこの宝箱

落とす装備はモンスターによって違い、ついている効果は完全ランダムという

いわゆるハクスラ勢が大歓喜している要素です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180126115610j:plain

記念すべき初白箱の内容

まあ謙虚に言わせてもらうとゴミなんですけど、今後への期待が高まる瞬間です

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180126115736j:plain

こういうマイナス要素がなくてかつ面白そうなやつだけ取っていく感じかな

無料で入手できる品としてはこいつはけっこう破格な存在(昔の感覚からしたら)

正直金策とかあんまりやりたくない派なんでこのシステムはありがたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180126120045j:plain

最初の職は旅芸人を選び、今それだけをひたすらガン上げしています

本当はパッシブという要素があるんで他の職もレベルあげたほうがいいんですけど

他の職を上げるために必要なのは強いサポで、その強いサポを雇うためには高いレベルが必要なんで、結果的にはこれが効率的な道だと思ってます

 

旅芸人を選んだのは、フィールド狩りにおいては無パッシブでも一番サポートこなせそうな職だからです

戦士とか魔法使いもいいんですけどやや大器晩成ですからねー

やっぱ最初は僧侶か旅が安定なんじゃないかなあ

 

 

しっかしドルボキラーパンサーの顔ブサイクすぎません?

いやまあ5のパッケージとか見るとこんなもんなんで恐ろしいくらい原作再現してるんですけど・・・

もっとキリっとした顔立ちがよかった

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180126121400j:plain

僕昔やってたころも武しかレベルあげてないような超絶ライト勢だったんで

はじめて旅芸人の職クエ全部見たんですけど、このクソコテみたいなのが一番面白かった

唐突に改心するナントカってやつもポルファンの煽り口調も個人的にはあんまり受け付けられなかったなあ

 

 

職クエはクリアするとその職でしか使えない経験値の書がもらえるんですけど

それ一個使ったら固定で経験値25000入るという、ものすごい超絶緩和が入ってました

しかも4冊くらいくれたりします

 

パッシブとるという行為はとにかく作業的な面があるんで(やりたくない職も強制であげなきゃいけないというシステムになってしまっているから)

これはナイスな調整だと思います

パッシブをとるレベルである50台までをこれで大きくテコ入れした感じですね

 

 

個人的には全体的にかなり遊びやすくなったという印象

オンラインゲームは水増しという側面もあって、

どうしても下準備というか気持ちよく戦えるようになるまで長い期間が必要なんで、

運営期間が延びていくたびにそこを緩和して新規をどんどん追いつきやすくするというのはとても大事なことだと思いますた

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180126123238j:plain

とりあえず今回はここまで

はやくバージョン2の世界に行きたいナァー