それ明日やればよくない?

プックルのことなかれブログ。とりあえず今日は疲れたからそれ明日でよくない?もう

スパロボゆとりの化け物が第二次スパロボをプレイしてみた 第3話:『ダカールの制圧』(2)

f:id:puckle:20180201110015j:plain

前回人がせっかくお膳立てしてあげたのに、

見事にスカしやがったてりやきマックから事態を再開します

この超絶有名な台詞が聞けたことに免じて許してやろう。だが次はないぞ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180201110258j:plain

見てくださいよ、それに比べてこのアムロさんの安定感っぷり

100という数字は失敗のない完全なる数字、僕に勇気を与えてくれる

世の中には表示では100でも内部では小数点以下の失敗確率が含まれてるみたいなゲームもあるらしいですが、スパロボでは心配御無用。確実に的中します

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180201110613j:plain

そんでアムロで削った敵に追い討ちのロケットパンチ

あのね皆さん、そうは言っても85パーセントですよ

確かにさっきのテキサスマなんとかとかいうスクラップは83パーで外しましたしかし!

そうそう80パーセントを外すなんてことはありませんから

甲児は前回60パーくらいの数字でも当てた主人公補正のある男

僕がさやかさんを任せ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180201110936j:plain

おいカメラ止めろ

 

よく聞け

勝つために、これから俺はお前達を殴る

いいか、殴られた痛みなど三日で忘れる。だがな、今日の悔しさだけは一生忘れまずは甲児!!ドガシャア!ありがとうございます先生!

 

 

いま放送したら間違いなく訴えられるでしょうねあの名シーンは

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180201111627j:plain

腐ったみかんどもが反発するせいで全然雑魚を倒せないままPP終了に

ちなみにさやかさんとカミーユは戦艦に載せて輸送しています

あと山の中で激流に身を任せ同化しているゲッター2をみなさんお見逃しのないように

 

仕方ない、EPで削っていくしかないな

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180201111911j:plain

EPでは何故かやたらめったらアムロがハイゴックに狙われる展開に

多分なんですけど、射程内のHPが少ないユニットを攻撃するみたいなAIなんじゃないかなあ

だから総HPの少ないガンダム系がスーパーより狙われるのではないでしょうか

間違ってたら申し訳ないんですが、射程内にいればどんなに近くにいてもマジンガーよりアムロが狙われてました

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180201112143j:plain

そんなEP明け

みてくださいよアムロのこの人気っぷり

なんでわざわざ自分のフィールドである海上から出てまで射程1から狙ってくるのか

このへん謎です

 

さて、海の悪魔ハイゴッグは不運は続いたものの命中80を維持できているので、奴らの幸運も流石にそう長くは続かないでしょう

問題は右の空中に浮いているバドという飛行型機械獣の二体

再三語ってますが空適正をもってる機体は限られてるので、どちらかというとこっちのほうが処理は面倒

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180201112832j:plain

となればここはゲッター1の独擅場でしょ!

すっかりゲッター=ハヤトみたいな扱いになってるうちの部隊なんで

こういう時に少しでも竜馬のボイスを聞いておきたい

すっかり忘れかけてたけど石丸さんと神谷さんの声聞くためにこのシリーズやってんだから

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180201113104j:plain

いや効くわぁ~!

神谷さんのゲッタァァァア↑の裏返りボイス、五臓六腑に染み渡るねぇ

っぱこれよなー、スパロボは!

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180201113322j:plain

まぁうん

倒せてないけど、まぁうん・・・!

ここの、「決めボイスきたー!」→「倒せないんかい!」という爽快感を感じる寸前で落とされるという寸止め行為がウィンキースパロボの醍醐味なんですわ

味なマネをしてくれる

FEHやってるから一撃で落とせないととにかく不安になることもある

それがウィンキー

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180201113631j:plain

ブライトの育成が捗るわ

ファンアイテムとしてはいささか快感を感じにくいかもしれないけど、シミュレーションゲームとしてはとても真っ当な調整だと思います

一撃でボカスカ落としたほうが気持ちいいのは間違いないですけどねー

たまにはこういうのも悪くない

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180201114059j:plain

さて、ハイゴックのほうなんですけど、これが思いのほか苦戦というか無駄に粘りやがるもんで、まだ二機残ったまま

もはや両方とも虫の息ではあるんですけど・・・やはり全体的な火力不足は否めないか

主な改造がロケットパンチの使い勝手向上だけで、最大火力を改造したわけじゃないからなー

この辺次の議題だな

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180201114311j:plain

というわけで4PPかな?終わったところでこの状況

上からも雑魚が近づいているので処理を急ぎたいところですが、気になるのは増援

スパロボってまあたいていの場合3EPか4EPで敵の増援が来るのがお約束なんで、そろそろ例のBGMが・・・

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180201114815j:plain

ほーらおいでなすったおいでなすった

あん?この見覚えある顔アイコンが並んで三機・・・ま、まさか・・・・・・!?

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180201114943j:plain

オルテガ、マッシュ!

ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!

でお馴染みの黒い三連星きたー!

スパロボでは再現しようがないから三機順番ずつ攻撃しかけてくるだけっていう

たいへんテンポが悪いストリームアタックでお馴染みの黒い三連星・・・

 

やはり見知った顔が出てくるのはテンションあがりますね

しかし黒い三連星ってネーミングセンスはルルーシュみたいだな

赤い彗星だの青い稲妻だの富野さんはこの辺中二ではないんだなって感じします

 

 

さて、雑魚がわりと残っているのにエース級の増援とあらば遊んでるヒマはないな

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180201115636j:plain

とりあえず残ってるか細い息してるだけの連中は真っ先に血祭りにあげます

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180201115748j:plain

全ての戦力を導入し、ハイゴックとバドを削り殲滅する

EPに移ったら、同じように反撃で処理していき、ようやく二種類を撃破!

残るは黒い三連星の他に、北からやってくる陸上の機械獣四体か・・・あ忘れてたわリア充二人もいたな

EPになって彼らも順調にこちらに近づいてきた

うーーんちょっと手が回らないかー?頑張るしかないか・・・

 

 

 

と、そんなとき

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180201120045j:plain

6PPになった瞬間、おもむろに青いアイコンがマップに!

ガンダム・・・であることは分かるけどアイコンじゃ判別つかねえ!

何ガンダム!?誰!?

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180201120411j:plain

シーブック・アノー!

あのシーブックが!?

へー、第二次からもうガンダムFまでおさえてたのか、ちょっと意外だ

まあでも戦力が増えてくれることに変わりはない、待望の新戦力加入かー!

これはありがた

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180201120638j:plain

いやそこ?

そこに出てきちゃったの?めっちゃ単機で孤立してるやんけアノー

オメーそこニュータイプ二人にボコられるだけの位置やんけ!

あああああまた無駄に戦略を考えさせるいらん邪魔者が増えたぁあああ

 

 

 

 

つづく!

dayomon.hatenablog.com