それ明日やればよくない?

プックルのことなかれブログ。とりあえず今日は疲れたからそれ明日でよくない?もう

スパロボゆとりの化け物が第二次スパロボをプレイしてみた 第3話:『ダカールの制圧』(3)

f:id:puckle:20180209071119j:plain

えー、前回の話はアレですね、黒い三連星が増援に来てあわや大ピンチというところに颯爽と駆けつけたシーブックとF91がまさかの敵陣挟んで向こう側に現れるという逆に気力を献上しに来ただけだろお前みたいな状況になったところからです

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180209071430j:plain

いや格好いいこと言ってっけどさ・・・

いま君の目の前で見切れてる二体の敵、あのシャアとララァだよ?

ただのシティ育ちのニュータイプでしかないシーブックにどうにかできる相手とは思えない

知名度も相手のほうが上だ

映画上がりの若造が地上波で主役張ってた二人に対して倒すなどと思い上がるな

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180209071852j:plain

まあ愚痴言っても仕方ないのでとりあえず機体の性能をチェック

この画像だけではピンとこないかもしれませんが、我が部隊の最強MSのゼータガンダムより全ての数値が高いです

おまけに「分身」というリアル系をうたうガンダムとは思えない随分ファンタジーな特殊能力つき

ガンダムで分身するのなんてこいつかゴッドガンダムくらいです、ぱっと思いつくのは

 

まさしく上位互換

時代的にも当然F91のほうがずっと後のロールアウトですしね、それも当然か

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180209072356j:plain

武器も、おー無駄のない構成

ガンダム系のテンプレ的な武装のみですが、その分威力は全て他より上回ってます

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180112201741j:plain

ちなみにこれがゼータガンダムの武装ですね

グレネードランチャーは威力タメはってますが2発しか撃てませんので

やはりF91が我が部隊最強の座に一気に躍り出たことになる

 

ただアレだなー

「F91といえばこの武器!」っていうスパロボでもお馴染みのがあるんですけど

それがついてないな・・・

今後武装追加とかあるんだろうか?でも初期のスパロボだからなあ

第三次以降のために出し渋ってあえてつけてない可能性も十分あるんだよな・・・

ま、現状でも強いからよしとするか

 

 

 

 

 

シーブックはとりあえず捨て置け

 

f:id:puckle:20180209073207j:plain

ただまあ上のシーブックはとりあえず置いときましょう

そんなこと考える余裕無いくらいこっちも切羽詰ってるんでね

三連星が到着する前に雑魚を片付けたい

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180209073412j:plain

ただこのズサというMSが思いのほか硬くて厄介

うちの攻撃を2発分くらいは余裕で耐えてくるので、倒すのに三機ほど使わされます

画像はなんとなくシールドが発動した場面を撮れたので使ってみました

ウィンキーからでもシールド発動時の差分は用意してるんですね(失礼)

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180209073854j:plain

で、PP終了後がこちら。なんと敵が一体しか減ってません

いや各々はそれなりに削ってはいるんですが撃破までには至りませんでした・・・

これは事前の僕の位置調整が悪かったというのもある

こりゃ次のEP・・・いよいよくるぞ、黒い三連星が

 

シーブックは色々考えたんですが、

我が部隊とも距離が離れてて合流しようにも近づけばシャアとララァの餌食なので

現状維持でとりあえず様子見させます

一歩も動かず相手の出方を待つ・・・達人の間合いというやつだ

 

 

 

 

 

襲い掛かるジェットストリームアタック

 

f:id:puckle:20180209074421j:plain

EP、予想通りきた!一番槍はオルテガ!

狙うのはやっぱりガンダム系・・・これは前回僕の推測した「HPが少ないやつを狙う理論」のさらなる裏づけにもなるかもしれません

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180209074716j:plain

アムロ、耐えろ・・・!

耐えてくれ・・・!

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180209074806j:plain

アムロォー!

親父にもぶたれたことないからかなりひ弱だわこのアムロは

精神的にも脆い・・・このまま続くとまずいぞ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180209075004j:plain

一応返す刀で敵も削ってはいるので状況としては決して悪くないのですが・・・

あまりにダメージを受けすぎている、満身創痍だ

ていうかアムロがこんなに削られるって僕がやってたスパロボじゃまずないんですごい新鮮だわ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180209075201j:plain

やっべこっちも破滅の足音が近づいてらぁ

幸か不幸かシーブックは動かなかったのでシャアたちの攻撃射程に入らず攻撃を受けずにすみましたが・・・次のターンも同じく様子見すれば即解体ショーの幕開けでしょう

なんとか・・・しなくては

 

 

 

 

 

ボロボロのプレイヤーフェイズ

 

f:id:puckle:20180209075603j:plain

さてこちらのターンですが・・・綺麗に囲まれてるわアムロが

黒い三連星の位置がなんというかすごくそれっぽい

ジェットストリームアタックを仕掛けた後!って感じの配置してる確かに

 

なんて暢気に言ってる場合じゃないんですよ、ここまで敵に接近を許してると

次のEPでは最悪離脱者が出てしまう恐れすらある

さやかさんにも飛び火しかねない・・・推しメンは守らねばならんよそりゃ

例えテキサスマックを質にいれてでも僕はさやかさんを死守するぞ魚住なみに

シシューーー!

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180209080154j:plain

やはりまずは優先的に黒い三連星を潰す

カミーユ、ニュータイプとオールドタイプの差を見せつけてやれ

どうしようもない埋められない差ってやつをな、これベジータの台詞だったかな

 

 

 

 

f:id:puckle:20180209080303j:plain

ベジータ!?

こんなとこまでベジらなくていいんだよ!倒せよそこは!グミ撃ちすな毎回当たらねえんだから!

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180209080547j:plain

男どもは頼りにならねえ

決めてくれさやかさん

ぼんくらカミーユに教えてやれ、これからの時代は優秀な女が作るってとこをな

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180209080807j:plain

はぉあー、やっぱさやかさんなんだよなぁ

ほっちゃんふぁーだわー

決めた第三次はさやかさんと愉快な仲間たちでお送りするわ

かしづけ、男どもはさやかさんに

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180209081046j:plain

一度威勢を取り戻せば、部隊ってのはその勢いにのるもの

この流れで一気に黒い三連星をスターダストにしていこう

惜しむ必要はない、我が部隊のトップエースがお相手しよう

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180209081211j:plain

マッシュ撃破!

次!

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180209081239j:plain

何も悪いことしてないのに降格が決まった男、兜甲児!

今のうちにしっかり活躍しとけ!外したら次話からダイアナンに乗せるからな

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180209081425j:plain

オルテガ撃破ぁ!

波にのればこんなもんよ!

 

 

 

 

 

今は備えよう

 

f:id:puckle:20180209081704j:plain

消耗しきったアムロはひとまず戦艦に載せて休ませます

言ってませんでしたが戦艦に搭載すると弾薬は全回復、HPも割合ですがターン経過ごとに大きく回復していく・・・という仕様だったはず

ただ気力が下がるというデメリットがあるんですよね、まあ戦場から一端離脱してパイロットもクールダウンしたと考えれば不思議ではない要素なんですけど

あんまり戦艦回復って今のスパロボじゃ使わないのでいまいち曖昧

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180209082058j:plain

さて、では最後に残ったこちらの修羅場ですが・・・

仕方ない・・・

奥の手ってやつでいくか

 

 

我がPuckle家には伝統的な戦いの発想法があってな・・・

この絶望的な状況においてひとつだけ、残された戦法がある

とっておきの必勝法がな

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180209082851j:plain

いいか、息が止まるまでとことんやるぜ・・・!

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180209082959j:plain

逃ぃげるんだよォ!スモーキーーーッ!

どけーっヤジ馬どもーッ!

 

 

 

 

 

つづく!

dayomon.hatenablog.com