それ明日やればよくない?

プックルのことなかれブログ。とりあえず今日は疲れたからそれ明日でよくない?もう

スパロボゆとりの化け物が第二次スパロボをプレイしてみた 第3話:『ダカールの制圧』(4)

f:id:puckle:20180209082959j:plain

シャアとララァという凶悪なエスパーカップルから一瞬の隙をついた見事な機転で乗り切ったシーブック・ジョースター

闇を欺いて刹那をかわし、刃すりぬけ敵の隙をつく・・・だってよ、シーブックなんだぜ

このまま南にいる味方と合流しつつ、敵ニュータイプ二機をこちらの部隊におびき寄せる作戦です

 

黒い三連星が滅びた今、名有りパイロットはこいつらだけ・・・。

勝てる!ターンエンドだ!

 

 

 

 

 

完璧な采配でのエネミーフェイズ

 

f:id:puckle:20180213100352j:plain

いや攻撃してくるんかい

 

そこはさー、もっと空気読めよシャア・アズナブル

ジョセフだって逃げ出したときは背後から狙われることなく二回逃走成功してたじゃん

敗走してる兵に向かって後ろからハンドグレネイド投げるとかお前鬼か?

だいたいなんだよハンドグレネイドって 伸ばし棒使えよ中二かシャア

バニラをヴァニラとか書いちゃうタイプ?

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213101016j:plain

変身ヒーローの変身時に攻撃を仕掛けて来たに等しい卑劣な鬼畜仮面の洗礼

仕方ないので回避でなんとか持ちこたえるしかない

こいつの攻撃だけなら耐えれる可能性あるけど、たぶんララァも攻撃してくるであろう

そうなるともたない気がする

かわせシーブック!

 

 

 

 

 

だめでした

 

f:id:puckle:20180213101350j:plain

スクショ撮り忘れてたんですけどかわせませんでした

まあ攻めはせんよ。何せ相手はあのシャア・アズナブル

仮に劇中でシーブックとシャアが対峙してもこうなったに違いない

それより次の二の矢がもっと強烈

スパロボでもお馴染みの鬼射程、サイコミュ兵器のビットがシーブックに照準をあわせた

当然のように命中率100%

かわせる道理はないだろう

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213101735j:plain

生き残るには耐える以外の術はない

スパロボでリアル系のガンダム使ってて防御を選択するってこと、まあウィンキー以降ではだいたいまずないんですけど(主役機体は当たらないんで)

ウィンキー時代は普通に当ててくるので、ダメージを受けている場合は防御も立派にプレイヤーの選択肢に入ります

前回のジェットストリームアタックで僕はそれを学んだ

ガンダムでも恐れず防御を選択して生き残るという勇気を!

 

 

 

 

 

耐えて迎えた最後のプレイヤーフェイズ

 

f:id:puckle:20180213102937j:plain

暴力ともいえる二機の過激な攻撃からからくも生き残ったシーブック

二回目の加速で無事に部隊に合流することができました。よくやったシーブック

後は俺たちに任せろ

残っている雑魚は適当なユニットで処理しつつ、最後の詰めに向かおう

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213103205j:plain

この配置にするまでさらに1ターン経過しました

加速で合流したシーブックを追いかける二体を想定して、攻撃が当たらない範囲で調整して味方ユニットを配置

EPでは計画どおりこちらに寄ってくるものの、攻撃することはできず相手はターンエンド

そして再度こちらのターン。残ったのはこの二体のみ

これが最後のターンになるでしょう。雌雄を決する

 

 

 

 

 

アムロとララァの昼ドラ

 

f:id:puckle:20180213103733j:plain

前回戦艦に搭載したアムロを、ここで射出!

さあ一世一代の大舞台だアムロ・レイ!原作で果たせなかったことを、叶えてこい!

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213103921j:plain

アムロによる、ララァへの説得!

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213104136j:plain

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213104151j:plain

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213104211j:plain

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213104234j:plain

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213104249j:plain

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213104304j:plain

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213104321j:plain

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213104405j:plain

随分簡単に寝返ったなララァ

 

えええ・・・

もっとこうさー、シャアとの確執や苦悩とか、板挟みにされて揺れ動く心とかさ、そーいうんもうちょっとないのララァさん

原作じゃ結局心惹かれつつも最初に出会ったシャアと戦うことを選んだのに

「僕がいるじゃないか!」「きゅん・・・アムロについていきます」

これではあまりにライトヒップすぎるのでは

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213104808j:plain

もうなんかこの男が今となっては簡単に寝取られただけの哀れなヤツにしか見えない

いま流行ってるもんな・・・NTR

所詮シャアとララァとの絆なんてその程度だったってことよ

イケメンと仮面つけたおじさんだったらそりゃイケメンとるよララァも。だって不審者じゃん

おちおちデートもできないよ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213105125j:plain

そんなララァとエルメスの性能

ガンダムなのに空Bじゃん、他はEとかなのに

まあ元々宇宙専用のMSなんで当然なんですけど地上での性能はやや格落ちですね

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213105540j:plain

射程7ておまえ

命中率+50パー・・・地上では機体空Bですが武器は空Aで全然使える範囲なのでは?

いやーこれはいい拾いものしたなー!

なによりあのレアキャラのララァが部隊で使える!こんなに嬉しいことはない

絶対一軍でつかうぞー!

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213105857j:plain

幸運使えんじゃん!

うおおララァマジで女神さまじゃないか!資金2倍は大きすぎる!

敵の名有りパイロットには絶対ララァ使わなきゃ!

・・・名有りパイロットには・・・

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213110038j:plain

・・・・・・。

 

 

 

 

 

ララァの最初の任務

 

f:id:puckle:20180213110210j:plain

えー、ではですね

まずは最後に残ったシャアをちょっといい感じに削りましょうかね

ここは攻撃力の高いゲッタービームでいきましょう

最初はやや強火で焦げ目をつけるのが調理のポイントです

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213110412j:plain

いい感じに火が中まで通って削れてくれました

ではですね、最後の仕上げといたしまして

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213110650j:plain

幸運を使ったララァでいためたら完成です

 

かつての仲間を自らの手で葬らせることで忠誠の証とする・・・これがウィンキースパロボ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213110915j:plain

ララァの手にかかるのなら本望であろうよ

散れ、シャア・アズナブル

かつて愛した女の手によってな

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213111100j:plain

これにてダカールの制圧・完了

甲児が無邪気に喜んでいます。近い将来マジンガーから降ろされることも知らず

ていうかお前今回ほとんど何もしてないけどな。攻撃はずしてただけだ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213111707j:plain

敵の基地を乗っ取るってスパロボじゃ珍しくないですかね

だいたい敵の本拠地潰したらすぐ次の場所へと流れ流れて強行軍してるイメージあるわ

ともあれ、これで無事にマップ終了

今回は仲間になるユニットが二機もいたのでかなりの収穫だった

しかも一人はララァ・スンですよ

これは使わざるを得ませんわ

 

 

 

 

 

インターミッション

 

f:id:puckle:20180213112036j:plain

戦闘終了後、シーブックの話を聞く

どうやら敵も一枚岩ではないようだ。あるいは第三者からの介入か

スパロボでこの流れだとまあだいたい新たな敵勢力異星人の仕業とかなんですけど

御三家しかいそうにないこのスパロボに異星人が果たしているのかどうか・・・

 

どうでもいいけどアムロ、シーブックにタメ口なん?

君のほうが若いんじゃないの?初代アムロでしょ?

この辺なんだかブレブレだ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213112414j:plain

さーておまちかねの改造だー!

 

今回はララァのおかげでそれなりに資金もたまってるぞー!

どうするかな~この瞬間がスパロボで一番楽しい時間かもしれない

 

まあとりあえず・・・

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213112636j:plain

ララァをF91にのせかえよう

 

F91はうちのチームで現状最強のMSだ。ゆえにララァを乗せる

これ以上の解説は不要であろう。完璧なQEDだ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213112841j:plain

エルメスはカミーユにくれてやる

型落ちガンダムよりかは確実に活躍を見せてくれるだろう

後方からの鬼射程ビットによる威嚇射撃。期待してるぞカミーユ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213113015j:plain

まああとはこうなる

 

誤解しないでいただきたいのだが、これは不遇な対応でもなんでもない

映画にしか登場しない番外編のキャラクターが、アムロやカミーユを差し置いて一軍のロボットに乗るなどと言語道断

まずは何事も下積みを経て、華やかな表舞台への踏み台とするのだ

先輩たちも同じ苦労をしたのだから当然お前も同じようにしろ

この日本の腐れきった悪しき風習は当然スパロボでも適用されている

年功序列。自然の摂理である

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213113538j:plain

で改造のほうなんですけど

今回はけっこう迷ったんですが、アムロのゼータガンダムに決めました

今回かなり敵に狙われていたので、となれば逆に反撃で敵を削る遊撃機として活躍してくれるであろうと踏んだからです

 

ただ見てください

ガンダムは運動性をあげるのが通常鉄板なんですが、上がり幅が恐ろしく低い

3しかあがらねえのかよ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213114134j:plain

だったら同じ改造費なら装甲を上げたほうが得策というもの

ウィンキー以降のスパロボとは概念が違い、ガンダムも決して紙装甲じゃない

装甲を鍛えれば当たった際の生き残る確率は大幅に上昇するはずだ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213114233j:plain

あとは武器

遊撃役を果たすにはメイン武器の火力がやや貧弱

F91のライフルが攻撃力900であることを考えれば、もう少し下駄をはかせたい

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180213114419j:plain

とりあえず今回はお金も無いので一段階上昇の攻撃力800とした

 

しかし、強いF91を改造するのではなく、ゼータをF91に近づけさせるほうをとる・・・というのが、なんというか僕の性格をあらわしているかもしれない

ユニット改造って人の性格が出て面白いですよねー

でも絶対僕のやりかたのほうが後でボス倒せず苦労すると思う

 

 

 

まあともあれ、これで第3話はおしまい!

 

 

 

 

インターミッション

ゼータガンダム

機体

装甲:無改造⇒☆☆

武器

ビームライフル:無改造⇒☆

 

 

 

 

 

つづく!

dayomon.hatenablog.com