それ明日やればよくない?

プックルのことなかれブログ。とりあえず今日は疲れたからそれ明日でよくない?もう

スパロボゆとりの化け物が第二次スパロボをプレイしてみた 第5話:『裏切りの荒野』(2)

f:id:puckle:20180307170808j:plain

さて、これが前回のマップ状況

ここだけ見るとスパロボインパクトを思い出す敵の密集加減ですな

まあインパクトはこっからさらに8体くらい増援がくるようなゲームなんですけど

 

といってもやることはウィンキーもインパクトも変わりません

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317123537j:plain

ひとつずつ潰していくしかない・・・!

インパクトを代表するこの名言と共に、各個撃破を目指しましょう

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317123738j:plain

とはいえ敵は5話からすでにわりと硬くなってきて、なかなか思うように削れません

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317123924j:plain

こいつら本当にチョイ残しで生き残りやがる・・・!

武器の改造を平らにしてる私にも比があるんですけど、自軍の圧倒的火力不足をまざまざと見せつけられる形に

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317124217j:plain

そんでPP終了後の戦局図がこれ。間違い探しかな?

味方が黒くなった以上の違いがでてねー!どんだけ硬いんだよこいつら!!

まあでも、これがスパロボなんですよ皆さん

今のヌルいスパロボでは考えられないかもしれませんが、雑魚ってのは一撃か二撃で敵を落として気力を稼ぐゲームではないんですウィンキーってやつは

 

再三言ってますがシュミレーションとしてはこの調整のほうが正しいんだと思います

ファンゲームとしては雑魚に苦戦してる大人気ロボを見せられるというわりかし喧嘩売ってるようなスタイルですけどね

 

じゃ、敵に行動権利を移してこっから削っていきましょう

敵フェーズでいかにダメージを効率よく稼ぐかがこのバトルの肝になります

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317124802j:plain

つまりうまいこと位置を調整して、こちらの強いユニットに雑魚を攻撃させ、その反撃で削っていくという手法がかなり大切

この辺僕もまだ不慣れなんでなかなか上手くいかないことも多いんですが、そういうのがシュミレーションとしてやってて楽しい

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317124958j:plain

早速(一段階だけ)改造したドリルストームが火を吹くぜ!

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317125138j:plain

ほーら見事撃破

これがスパロボ熟練者のムーブってやつですよ皆さん

動き理解した?

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317125231j:plain

そしてこういうのがもっとも悪手

あのーこれアレだから、悪いお手本としてあえてファに一撃食らってもらってるだけだから

こうなると反撃も満足に与えられず、さらに脆いサポート機体では大ダメージが必至、最悪撃破なんてされたら修理機体がこのマップで使用不可という最悪の事態に発展します

現状ファしか味方を修理できる機体がいませんからね

皆さんはこうならないように上手く配置しましょう

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317125624j:plain

避けるんだよなぁ、ファは

僕の悪いところを適切にファが補ってくれる

これが強い絆で結ばれた信頼関係なわけですよ、わかりますか皆さん

シュミレーション云々かんぬんじゃない、最終的にものをいうのはユニットへの愛情なんです

既に食らってるのは見ない方向で話を進めていきます

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317130050j:plain

たまーにフォウも狙われます

まあフォウはなんせ敵軍の一番真っ只中にいますからね、そりゃ狙われますわ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317130359j:plain

でもフォウ狙われても反撃でこんくらいしか削ってくれないんだよなー

正直自軍としてもフォウ今んとこ完全に勝手に動く漬物石と化してるな・・・

僕も思いいれそんなにないし・・・

いよいよ怪しくなってきましたよこれは。フォウの生存が

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317130830j:plain

そんなフォウが勝手に動くフォウフェーズでは、なんと今回のボス・ドズルに一直線に突貫

やっぱりボスに突貫するんかい!ミチルさんといい僕の操縦から離れた途端にみんな過激派になるな!

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317131305j:plain

なんと戦闘前会話つき

ぬおっ!?ってあんた。パパスかよ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317131349j:plain

いつのまにか随分仲良くなったな君ら

え、ていうかカミーユとフォウってさっき会ったばっかでしょ?

逃げてきたフォウを救出してちょっと会話したらすぐドズルたちが接近してきて戦闘になったよね?

なんでそんなちょっと会話した男にそこまで入れ込んでるんだフォウはメンヘラか?

 

あと言っとくけどやらせない!とか言ってるけどドズルが狙ってんのフォウだから

なにもかも噛み合ってないよフォウきみ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317131812j:plain

そんなフォウとドズルのビーム対決なんですけど

なんとIフィールドとビームコートで互いに攻撃を相殺して両者ダメージが0

完全にイベント戦闘と化してました

そこまでしてプレイヤーに見せたいものだったか?さっきの応酬・・・

ウィンキーの考えてることはよくわからんなー

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317132210j:plain

そうして迎えた3PP

いやめっちゃマップ兵器撃ちてぇ・・・

ちょうどハヤトがいる位置から南に撃ったら絶対んキモチイィィイ!ってなるじゃんこの配置

ハヤトマップ兵器もってないの?俺のドリルは天を突く!とか言って捏造マップ兵器ぶっぱなしてもいいんだぞ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317132622j:plain

まあないものは仕方ありません

ブライトを所定位置に配置させます

露骨にこれからマップ兵器撃つぞー!といういやらしい位置

動いてくれるなよ敵さんがた・・・全員フォウ狙ってくれ頼む

なんなら撃破してもいいから

僕に北島康介させてくれ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317132937j:plain

ブライトの射程内以外の敵は適当に処理していきます

あんまりエネルギーを惜しんでも仕方ない、ここいらで最大火力を解放して一気に叩く

ゲッターはエネルギーは共通だけど対ボス戦兵器であるムサシの大雪山おろしがエネルギー無消費なんで、安心して雑魚にゲッタービームを撃てるというのが最大の強み

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317133246j:plain

今回は砂漠戦でやや使い勝手の悪いトンママジンガーも撃てるうちにブレストファイヤーを使っておこう

近距離にしか攻撃手段がないんで、周囲に敵いなくなったら完全に攻撃力のない弾除けになっちゃうからなあ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317133514j:plain

ということでプレイヤーフェーズ終了時がこちら

左は綺麗に掃除できましたねー

そして残るはブライトの生贄どものみ・・・ククク・・・

次のターン、血の雨がふると予告しよう

さあ、ターンエンドだ!

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317133827j:plain

ゑ?

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317133914j:plain

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317133942j:plain

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317134002j:plain

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317134206j:plain

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317134225j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180317134042j:plain

ええー・・・

 

 

 

 

つづく!