それ明日やればよくない?

プックルのことなかれブログ。とりあえず今日は疲れたからそれ明日でよくない?もう

スパロボゆとりの化け物が第二次スパロボをプレイしてみた 第5話:『裏切りの荒野』(1)

f:id:puckle:20180307160030j:plain

前回の話でさやかさんが離脱してしまい、誰がオペレーションをやるんだろうと思ったら当然のようにファが担当してました

艦にこの前加入したばっかりのお客さんに等しいファに通信官やらせるとはブライトもかなり鬼畜な男やで。原作みたく非常時で極端に人手が足りないわけでもないでしょうに・・・

まあ昔のアニメってなんかヒロインがよくオペレーターしてた気がするし妥当な配置なのかもしれない

 

 

 

 

f:id:puckle:20180307160359j:plain

さて、そんでキリマンジャロ基地に向かう我々に接近してくる物体ありと

今度は誰でしょうね?

ていうか前々から感じてたんですけどこのゲームガンダムのキャラですぎじゃない?

スパロボなんだからさー、そこはもうちょっとうまく配分してほしいわー

 

今のところ判明している参戦作品、ガンダムゼータダブルゼータF91マジンガーとゲッターってちょっとバランス悪いよなー

もう少しスーパー系にも頑張ってほしいところ

 

 

 

 

f:id:puckle:20180307160857j:plain

フォウかぁー・・・まあガンダムキャラですねーこれも

いわゆるララァ枠・・・?になるのだろうか

僕の推しメンのファからすると恋敵となる相手なので僕もテンションはいまいち上がりません

 

 

 

 

f:id:puckle:20180307161048j:plain

ん?しかも初対面か

ジェリドとも会ったことなかったり、このカミーユは前大戦のときどこで何をしてたんでしょうか

それよりこういう時真っ先に「敵のスパイだろう」って発言するの絶対ハヤトかプロだよな

もうちょっと柔軟に対応してやれよっていつも思う

まあ彼らは基本ツンデレなんで仕方のない役回りですね

 

 

 

 

f:id:puckle:20180307161716j:plain

ほーらすぐこういう雰囲気になるー

だから部隊で色恋沙汰は禁止されるんだよなー!

ファの気持ち考えたことあんのかよカミーユ

 

 

 

 

f:id:puckle:20180307161728j:plain

 

 

 

 

f:id:puckle:20180307161741j:plain

ファかわいすぎかよ・・・

顔グラも相まってこんなん絶対2018年でも通用するヒロインやん・・・

 

まあゆーても最後の最後、最終的に勝つのはファなんでね

どんなに移ろおうと最終的にカミーユの隣にいるものが勝者なのよ

ラオウも言ってたでしょうが

 

 

 

 

f:id:puckle:20180307162501j:plain

そして不穏なタイトル

絶対洗脳よみがえるパターンじゃんこんなの・・・

そういえば今回はタイトルまで長くて見ごたえあったなー!

10台詞くらいはあったわ

 

 

 

 

f:id:puckle:20180307162643j:plain

ということで出撃編成

見てわかるか分かりませんが、カミーユがいません。強制出撃なんですねー

まあということはフォウとの何らかのイベントがあるんでしょう

こういう時にそなえてうちの軍はペット以外均等にレベルを上げているので臆することはありません

もちろん全機出撃します。もう強制で毎回全部だしてくれむしろ

 

 

 

 

f:id:puckle:20180307162848j:plain

ドズルかー、また濃い男でてきたなおい

当然のようにザビ家は全員生存してるっぽいな・・・ってまたガンダムキャラかよ!

もういいだろガンダムは!

 

 

 

 

f:id:puckle:20180307163052j:plain

ていうかフォウ、サイコガンダムに乗ってトンズラしてきたのか

随分禍々しいもんに乗ってるなおい。そりゃドズルも追ってくるわ

ビグ・ザムって確かに原作でもすげえ高火力のロボみたいな扱いだったような気がするけどゆーて初代の時代の遺物でしょ?

F91とかがいるうちの部隊にあの砲台マンがかなうとは思えんが・・・それをスパロボで言うのは野暮か

 

 

 

 

f:id:puckle:20180307163601j:plain

って、えーーー!勝手に動くのーーー!?

 

なんてこった・・・ミチルさんシステムの再来かよ・・・

ってことはまた生存で仲間になる感じかー

・・・いや、そうと分かっていればまだ対処法はあるぞ!

前回はそうだと知らなかったから無駄にミチルさんを自軍で削ってたけど

生存させることを前提に動かせばきっとイケるはず・・・!

 

よし決めた、このマップの目標は「フォウの生存」だ!

なんとしても仲間にするぞ今度こそ・・・!

 

 

 

 

f:id:puckle:20180307163918j:plain

そんなフォウのサイコガンダムの性能

え、つよくない?全然いけそうじゃん

何気にIフィールドついてるし。これ確か敵のビーム攻撃を軽減してくれるんじゃなかったかな

 

 

 

 

f:id:puckle:20180307164044j:plain

モビルアーマー形態なのに三つも武器ある!

ウェブラウイダーは一個の上に4発しか撃てないのに・・・!

こりゃ正直僕が何かしてやらんでも勝手に生き残りそうだな

 

 

 

 

f:id:puckle:20180307164206j:plain

全体マップはこんな感じ

奥のオアシスみたいなとこにドズルがいるかと思いきやあそこは空中型の機械獣

今回は珍しく名前有りキャラが手前にいるんですよね

ということはあんまりチンタラもしてられないということだ、台詞からしてフォウは勝手にドズルに突っ込むんだろうし・・・

 

急ぐ必要がある・・・んですが

なんとここで、おそるべき事態が発覚しました

 

 

 

 

f:id:puckle:20180307164434j:plain

そうここは砂地・・・!

地上のロボットは足をとられ、移動力が落ちるという極悪なマップなのだ・・・!

 

しまった全然失念してたわ

このゲームユニットの移動力みんな高いからまったく困ることなかったけど、ここにきてこうくるか・・・!

NPC救出マップに砂地用意してくるなんていよいよ牙むいてきたなウィンキーも・・・!

 

面白い、やってやろうじゃねえか!

 

 

 

 

砂漠の死闘、開幕

 

f:id:puckle:20180307164933j:plain

幸いにも(だからというべきか)、敵は最初からこちらに近い距離に配置されています

動けぬ歩兵をなんとか動かし、敵との距離を詰めていく

そうは言っても完全な歩兵というのはうちの部隊でいえばマジンガーガンダム、そしてF91の三機のみ

ゼータやメタスは飛行形態があるのでこういう場合はとても有利に働きます

正直主力のF91が前線に遅れるのは痛いけど・・・そこはアムロに頑張ってもらうしかない

 

ちなみにゲッター2の地中移動は当然砂地に足をとられることなくいつもの移動力を発揮できる。やったぜ

本当にチート機体だなコイツ・・・

 

 

ということで1ターン目はこのような配置

こちらの移動力に制限がある以上、敵からも近づいてくるのを待つしかない

ターンエンドだ

 

 

 

 

f:id:puckle:20180307165607j:plain

敵のターン。いつものように反撃で削っていきたいところ、なんですが・・・

 

 

 

 

f:id:puckle:20180307165704j:plain

飛行形態のMSでは主力武器がついていないため火力が物足りない上に、地形適応も相手とズレているので思うように削れてくれません

これ70くらいしか食らってませんからね

移動は飛行形態で進み、次のターンでMSに戻して攻撃する必要があるなこりゃ

 

 

 

 

f:id:puckle:20180307170213j:plain

 

相手のターンが全て終えると、前回のミチルフェイズのようにフォウフェイズが始まる

フォウは動かず雑魚に攻撃を仕掛けるみたい

バカみたいにドズルに突っ込むわけではないようだ、そこはちょっと安心

 

 

 

 

f:id:puckle:20180307170622j:plain

うーん・・・

ファとかさやかさんはあんなに可愛いのになあ

正直フォウの顔グラいまいちじゃない?

何故こんな差別が横行しているんだろう。まあファがかわいいからいいけどさ

 

 

 

 

f:id:puckle:20180307170808j:plain

というわけで2PPが回ってきたところで次回に続きます

うーわすっげえ敵に密集されてる・・・

果たしてフォウを守りきれるのか!?

 

 

 

つづく!

dayomon.hatenablog.com