それ明日やればよくない?

プックルのことなかれブログ。とりあえず今日は疲れたからそれ明日でよくない?もう

スパロボゆとりの化け物が第二次スパロボをプレイしてみた 第4話:『ストライク・バック』(4)

f:id:puckle:20180227073708j:plain

前回のPP明けからさくっとEPが終わり、こちらのターンです

敵は全機でブライトを狙ってきてました、戦艦もけっこう削れてましたからね

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227073839j:plain

まあとはいえ、被害はこんなところ。そこまで損害は大きくありません

ちなみに地形効果は地面についていないと効果がないので、空中しか浮けない戦艦に基地の回復効果は乗ってません。実は地面に降りれないユニットってのもあるんです

そのユニットは残念ながらあらゆる地形効果の恩恵を授かることが出来ません

カミーユエルメスも確か降りられないはず

まあ戦艦が地面這いずって移動するのもおかしな話ですからね

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227074337j:plain

さて、残った名有りパイロットはマシュマーとカクリコンジェリドのお笑いコンビのみ

マシュマーが一番レベルが高いので、となれば彼を幸運の女神ララァで落としたい・・・

もう増援の心配はないし、ここは温存していた精神コマンドで一気に倒しちゃうか

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227074617j:plain

まずはカクリコンにゲッター3

もはや説明の必要はないでしょう、我が部隊の引導役、不滅のエースキラーです

気力も120超えて、あの確殺奥義が使えるようになっています

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227074852j:plain

ムサシに削りなぞ必要ない

熱血をかけて、一瞬で相手の心の臓を撃ち抜きます

これが二の太刀いらずの薩摩の殺り方よ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227075122j:plain

チェストォォオォォッ!!

 

一撃☆粉砕

やっぱつえーわウィンキーのゲッター3

やっぱすげぇよムサは

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227075307j:plain

見てください、私の宣言どおり、ゲッター3の大雪山おろしがコックピットを射抜きました

・・・いやそれミンチよりひでぇことになってないか?

まんま生身でミキサーにかけられたってことだぞ・・・よく喋ってるなカクリコン

お前もガイアと同じ、生というシガラミに囚われていたのか

だが安心しろ。その苦痛から今日限りで解放してやるよ

これからは死という永遠のゆりかごでまどろみな

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227075741j:plain

なんだかシュールな台詞だ

即落ち2コマみたいな処理でカクリコンやられちゃった・・・

 

前回言い忘れてたんですけど、名有りパイロットの撃墜時って2パターンあって

まずHPを0にしたのにシナリオ上では死んでなくて、撤退という形でマップからいなくなるパターン

この場合はたいてい、後から再登場してきます

今までの名有りパイロットはみんなこのパターンでしたね

 

そしてもう1つのパターンは今回のマッシュオルテガそしてカクリコンのように、本当に撃墜扱いにされるケース

つまりシナリオでも用済みになったことを意味し、今後再登場することはありません

 

 

というわけでカクリコンとはここでお別れ

まあゆーてそこまで思い入れもないキャラなんで・・・

バイバイバタフリー

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227080616j:plain

お次は残されたジェリド

相方に先立たれて寂しそうなんでね。仲良く同じ場所に送ってあげましょう

甲児がちょうど必中っていう便利なコマンドを覚えたのでそれを使っていきます

しかしこの男、スーパー系パイロットとして完璧に近い精神コマンドだなー

熱血を覚えないのもむしろアリ。必中で特攻させて削る役に使うからね

あと鉄壁覚えれば完全体カブトになる。クワガタかもしれんむしろ

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227081012j:plain

モザイクかかったみたいになっちゃった

いやむしろこれがリアルな描写なのかもしれない

ブレストファイヤーをMSが直に食らえば、そりゃ装甲も焼け爛れてこんなんなるわ

まだ戦えてるのが不思議なくらいだ

ま、その苦痛もじきに終わる。祈れジェリド

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227081312j:plain

ジェリドへのトドメといえば、やはりこの男を置いて他にはおるまい

熱血をかけた、ビットであの世に送ってやろう

きっちり仕留めてやろう、骨も残らないようになぁ!

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227081517j:plain

あれ?戦闘前が発生しなかった

ということはまさかコイツも・・・

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227081602j:plain

おー、特殊台詞(なのか?誰で撃墜しても言いそうだけど)聞けて満足

しかしジェリドは一人尻尾を巻いて生き残るか

それもまあこいつらしいかもな。もっと相応しい場所で惨めに落としてやらなくては

まだお前の恋人も先立たせてないことだしな・・・ククク

ジェリド、まだまだ地獄を楽しみな

 

 

 

 

 

マシュマー撃墜計画

 

f:id:puckle:20180227082024j:plain

これで残ったのはマシュマーと雑魚一機

まあ雑魚はどうにでもなるので、マシュマーのほうを処理していきましょう

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227082207j:plain

じわじわと削りとってもいいんですが、ここはスカッとアムロの熱血で決める

僕がこれまでやってきたスパロボなら、これではマシュマーを確実に落としてしまうことだろう。それではララァの幸運で落とす作戦が水の泡だ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227082421j:plain

だけど僕は信じている!ウィンキー時代のデフレを!

マシュマーは!マシュマーはしにましぇん!

あなたが!好きだから!!

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227082541j:plain

はいこれ101回目のプロポーズ

忠実な再現な

まああんなん今放送したら即座にクレームで局が土下座謝罪でしょうね

実際今もう再放送やってないしな

世知辛い世の中だ。でも冷静に思い返すとあの展開はトンデモすぎる

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227082921j:plain

実はこれでマシュマーが途中で撤退設定だったら完全に終わってたんですが

なんとか居残ってくれました

ありがとうマシュ。くたばれ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227083116j:plain

分かりづらいかもしれませんが、口に薔薇をくわえています。危ないよ?唇

富野監督にしてはなんというかコテコテのナルシストキャラ

まあガンダムにコテコテのナルシストを出すこと自体が頭富野なのかもしれない

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227083441j:plain

残った雑魚は適当にブライトで処理しておきました

これで4話も無事に終了!

名有りも多くてけっこう実りのあるマップだった気がする

 

 

 

 

 

インターミッション

 

f:id:puckle:20180227083620j:plain

戦闘後、敵基地を死守ーーー!した魚住隊に仲間からの連絡が

なんだろう、誰だ?

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227083749j:plain

おー!ファ・ユイリィだ!

えっ?ていうか顔グラめっちゃ可愛くない?

なんでウィンキーってこうも女の子の顔グラが完璧な造形してるの?

ていうか今のスパロボが全体的にちょっとブサイクがすぎるのでは・・・

立ち絵の体系も妙にがっしりした女の子多いしさ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227084109j:plain

なんでもファがいるキリマンジャロ基地が襲われているらしい

ファは一足先にこちらに救援要請に訪れたようだ

ていうことは仲間になるのか!

おー普段のファとメタスは正直そんな重用してないけど、このかわいこちゃんファは素直に使ってやりたい

修理機体はもう一機くらいほしいと思ってたからね

これはさやかさんと二大ヒロイン時代きたな・・・

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227084426j:plain

さやかさん!?

えー!さやかさん抜けちゃうの!?ヤダー!

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227084530j:plain

まあ・・・お前ほどの者がそう言うなら・・・

パワーアッポはたいへん魅力的だ・・・悔しいが、ここは素直に見送るしかないか

ちなみにアフロダイは全然足手まといではなかったっす、さやかさん

よく攻撃当ててくれるし、わりと本当に活躍していたよ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227084752j:plain

ヒロイン交代制か・・・

まあたださやかさんが抜けるだけのむさ苦しい部隊になるという最悪のシナリオだけは逃れたからよしとしよう

いやうちの部隊女性はララァとかいますけどね

彼女はヒロインっていうかヒーローなんで・・・完璧に一軍の火力担当なんで・・・

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227085032j:plain

ファかわいすぎかよ

シロッコは正しかったな、これからの未来は可愛いおにゃのこが担うのだよ

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227085156j:plain

あと地味にアーガマもらえました

ファの加入に比べれば小事ですがまあ一応書いておきます

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227085322j:plain

さて待望の改造タイム

まずはお馴染み、新規加入者の面接から

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227085429j:plain

メタス!

ファといえばメタス

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227085458j:plain

可もなく不可もない能力

といってもこの機体の目玉は一番上の修理装置ですからね

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227085608j:plain

飛行形態時の武器が10発もある!

この時点でカミーユが設計開発したウェブライダーとかいう4発しか武器がない欠陥機より優れていることが分かります

しかもこの移動力の高さに修理機能。ファを使わざるを得ない

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227085832j:plain

お次はアーガマ

ホワイトベースよりごつくなったな

なんかスパロボでは主人がブライトだかヘンケンだかころころ変わるイメージ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227085941j:plain

アーガマの目玉はなんといってもこれよ!待望のマップ兵器の導入!

いよいよ来たかと

このためにブライトを育成していたようなもんですからね

武装も増えて攻撃力も軒並みアップ・・・てか強くない?普通に

一軍機の火力くらいあるやん。はじまったなブライト

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227090341j:plain

マップ兵器を使いやすくするため、アーガマにブースターを装着させる

余ってるんだよね。いまんとこ移動力に困らないゲームなので・・・

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227090524j:plain

それで肝心の改造なんですが

今回もかなり悩んで、結果ついにゲッター改造へと踏み切ることにしました

正直めっちゃ悩んだんですが・・・仮に後継機が来て改造引継ぎがなかったとしても、それまでの期間で活躍費用がチャラになるほどの活躍をしてくれるだろうと判断しました

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227090739j:plain

ちょっと不安だったんですが、ゲッター3機の改造は個別でなく共用でした

ゲッター2を改造すれば同じ場所が他ゲッターでも改造されることになります

これさえ個別の可能性あるのがウィンキーですからね・・・これは助かった

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180227090930j:plain

武器はさすがにそうもいかないでしょうけど、そこは仕方ない

とりあえずエネルギー消費のドリルストームを1段階改造しておきます

これとゲッタービームはある程度改造して雑魚撃退をスムーズにしておきたいですね

 

 

 

ということで、このマップはこれまで

戦力が増強されたということは、戦争もより激しさを増すということ

気合いれていきましょう!

 

 

 

インターミッション

ゲッターロボ

機体

装甲:無改造⇒☆☆

武器

ドリルストーム:無改造⇒☆

 

 

 

つづく!

dayomon.hatenablog.com