それ明日やればよくない?

プックルのことなかれブログ。とりあえず今日は疲れたからそれ明日でよくない?もう

スパロボゆとりの化け物が第二次スパロボをプレイしてみた 第4話:『ストライク・バック』(3)

f:id:puckle:20180218130449j:plain

マップ上の全ての雑魚をなぎ倒し、いよいよ名有り連中に殴りこみだー!というところに現れた敵の増援部隊、指揮するのはマシュマー=セロ

ZZガンダムのキャラですね。ZZかぁ・・・

あのー僕ってガンダムは基本未視聴のにわかなんですけど、その中でも輪をかけてにわかなのがZZなんですよ

 

僕のガンダム知識なんて所詮大部分がスパロボでの原作再現で構成されてるんですが、ZZというアニメはとにかくゲームで原作再現がされてないんです

アニメの前半がこれまでのガンダムらしからぬギャグノリで進んでいき、後半路線変更があったのか一気にシナリオがいつものガンダムぽくなっていくみたいな流れみたいなんですが

その前半部分はほっっとんど再現されたためしがありません

 

だから僕と同じスパロボでしか知らない人は、プル関係の話はなんとなく頭に入ってても、このマシュマーなんかはハマーンファンの面白い人」くらいの認識しかないんじゃないんでしょうか

僕も彼がこの後強化人間として改造されるとかは知ってるんですが、原作の最後生きてるのか死んだのかもよく分かってません

そしてスパロボに出てくると大半が原作シナリオ消化後なのもZZの特徴で、もうそうなってくると余計に原作のことは闇に包まれていきます

 

最近は出てきてますが、わりと長い間劇場版Zガンダム宣伝のあおりをくらってか

TVガンダム作品のわりに出演が長いことストップしてたこともZZを象徴してると言えるでしょう

つまりなんというか・・・けっこうスパロボでは不遇の扱いなんです

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224082324j:plain

ジェリドに呼び捨てされてる・・・

カクリコン=黒い三連星>ジェリド>マシュマーみたいな力関係なのかな・・・

まあマシュマーに敬語使ってるジェリドは想像できないけど

 

さて、てなわけで敵の増援を皮切りに、

今まで不動だった西のエース部隊、さらに北に現れた増援部隊も一気に詰めてきました

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224082708j:plain

EPがあけ、PPになった頃にはこのようなマップ配置に

いつもなら敵の名有りパイロットたちが一気に強襲してくるこの事態に震え上がるところですが

地の利は確実にこちらにあるので、今回は慌てる必要はありません

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224082929j:plain

ひたすらに座して待つ

まさか卑怯とは言うまいね?

気をつけることといえば、敵が基地内に侵入するのを防ぐために北西の基地マスは必ず埋めるように心がけるくらいです

さあ、5PPはこれでターンエンドだ

歓迎してやろう敵エースパイロット諸君。盛大にな!

 

 

 

 

 

竜虎激突

 

f:id:puckle:20180224083432j:plain

ついに始まったエースパイロット同士の雌雄を決する激戦

敵は当然のように、射程内にいるHPの少ないガンダムを狙ってくる

しかしもっとも最弱なノーマルガンダムを戦艦に搭載している今、誰を狙ってこようとこっちにとっては好都合でしかないのだよ

さっそく装甲を改造したゼータの見せ場がきたようだな

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224083750j:plain

今・・・なにかしたか?

 

アムロにとってはダメージですらないかすり傷

すれ違った時に肩がぶつかった程度の認識でしかありません

効かん、効かんなぁ!

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224083936j:plain

手痛い反撃をくれてやる

この調子でどんどん削っていこう

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224084108j:plain

思いのほか、攻撃はララァに集中してくる

ちょうど四隅の左上という狙われやすい位置だったしね

もちろん計算に入れてそこに置いてたんです、が(ミサワ風に)

それでは敵さんに見せてやろうかね。ララァを狙った報い

地獄ってやつを

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224084411j:plain

残像だよ

まあ実際にはスクショ撮った瞬間が悪かっただけで食らってるんですけど

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224084534j:plain

だがこちらのダメージは微々たるもの

明らかにあちらの損害のほうが大きい・・・安易に死神にふれるからこうなるのよ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224084722j:plain

マシュマーが連れてきた雑魚も命知らずに攻撃を仕掛けてきますが、もちろんララァに当てられるハズもなく

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224084835j:plain

確実に敵を消耗させていく

おいおいどうした敵さんよ、さっきまでの勢いは

名有りパイロットでかためてるわりに随分と不甲斐ないじゃないか、ええ?

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224085032j:plain

6PPに突入後のマップ

一見敵に追い詰められているかのように見えますが

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224085133j:plain

ごらんのとおりこちらのダメージはオート全回復

ハッキリ言って、負ける要素はありません

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224085421j:plain

雑魚を処理しつつ、名有りパイロットも確実に一体ずつ仕留めていく

まずは黒い三連星を落とそうか。近くにいた、オマエが悪い

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224085549j:plain

はいマッシュ撃破

まあこいつらとの戦いは前回お見せしたんで、そこまで尺取る必要ないでしょう

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224085650j:plain

倒すと、何故かガイアの特殊台詞・・・うん?ということは

黒い三連星墜ちたか?これ

撤退扱いじゃなくてここで撃墜でお役御免なのか

そりゃあいい、あんたらの濃い顔もそろそろ見飽きてたところだしな

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224085919j:plain

仲良く地獄に送ってやるぜ!

改造したばかりのアムロビームライフル、貴様に抗う手段はない!

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224090131j:plain

オルテガ、散る

あばよ、生まれ変わったらまっとうに勇者の親父にでもなるんだな

その場合半裸の変態だけど

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224090314j:plain

しっかし頑なにパーツおとさねえなこのゲーム

昔はこういう調整だったんだろうなー

今は消費アイテムなんて使いませんからね・・・

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224090432j:plain

またもガイアの特殊台詞

これって原作台詞なのかしら?

まあ一人はちゃんアムロで落としたんで、原作再現ってことで許してくれ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224090806j:plain

残ったガイアも丁重に葬ってやる

ま、一緒に三連流れ星になったんだから彼らも本望でしょう

三国志の有名な三兄弟だって一緒に死のうつってたのに全然一緒じゃなかったからね

それに比べたら君ら幸福なほうよー?

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224091041j:plain

オメーは撤退するのかよ

いや空気読めよそこは。なんで一人だけ生につがみついてるんだよ

生きることに執着するなガイア

ガイアの意思にささやかれろ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180224091338j:plain

6PPの最後はこんな感じ

敵も随分とスッキリしましたねー、こっちも久しぶりに全軍使えてスカっとしたわ

残ったのはカクリコン、ジェリド。マシュマー、あと雑魚が一体か

いよいよこのマップも大詰めですね

 

次回、カクリコン死す!ジェリド怒りの逃亡劇にご期待ください

 

 

 

つづく!

dayomon.hatenablog.com