それ明日やればよくない?

プックルのことなかれブログ。とりあえず今日は疲れたからそれ明日でよくない?もう

スパロボゆとりの化け物が第二次スパロボをプレイしてみた 第4話:『ストライク・バック』(2)

f:id:puckle:20180216115853j:plain

そういえば前回つっこみ忘れてたので少々時間の歯車を戻させてもらいますが

タイトルコールの直前に出たブライトの、このあまりに有名な台詞

しかしミノフスキー粒子散布って地上でやって意味あるの?

 

ガンダムにわかな僕でも名前は知っている有名な「ミノフスキー粒子

ガンダムというアニメの架空のトンデモ粒子だということまでは把握してるのですが

具体的にそれがなんなのかはよく知りません

 

「ダメです!ミノフスキー粒子が濃くて追跡できません!」みたいな台詞よく聞くんで

おそらく粒子を濃くすることで濃霧みたいに視認できなくなるか、あるいはジャミングみたいな効果が付与されるのだとは思いますが、これって地上でも効果のあるものなんだろうか

なんとなく宇宙にしか存在しないもんだと勝手に思ってたんですが・・・

 

でもこういう「架空のSF設定の代物」って、なんかめっちゃワクワクしますよね

そしてもしかしたら、それは現代科学の発展で架空ではなくなるかもしれないわけで

だからこそ現代科学が未熟な当時、皆は「いつか俺も乗れるかも!」とか「いつか俺もこれを作ってやる!」みたいに夢見て、ロボットアニメに熱中していたのかもしれません

今は色々な意味でそこまで熱中してアニメを見てる子供が減ったのかもしれませんね

正直僕もアニメ見てる中で同時にFEHしてますし

これが時代の流れなのかも(僕の飽き性を時代とひとくくりにしていいものか)

 

 

 

 

 

閑話休題

 

f:id:puckle:20180218115008j:plain

話をゲームに戻しましょう

2EP、敵はシーブックを狙ってきます。まあHP少ないからね

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218115102j:plain

とことん狙い打ちにされる

 

ガンダムの武器の攻撃力はへちょいので反撃ターンであまり削れないのは正直厄介だなあ

HP盛ってあげたいんですが全然パーツ落としやがらねえこのゲーム

普段は下にさげてればいいんですが、こういうマップだと困りものですね・・・

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218115507j:plain

さて、3PP。こちらのターンです

名有り以外はかなり接近してきてくれましたね

どいつもこいつも進んでこちらの射程に入ってきてくれてありがたいことです

狙い撃つぜ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218115757j:plain

いつものように瀕死になってるものはさやかさんとブライトのエサにします

さやかさんはけっこう命中率も高いし普通に頼りになるんだよなー

1軍を使わず確実に漏れを処理できるので、アフロダイに乗ってても戦力として活躍してる

っていうかアフロダイだったんだまだ・・・

 

さやかさんのロボも実は後継機があります、サポートロボなのに

どっちもなんというか永井豪にしか創造できない容姿とデザインをしてて

いま大人になってこじらせて変な性癖をもってらっしゃる方の一因なのではないかなと

罪深き漫画家、永井豪の業の深さよ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218120452j:plain

ブライトにもエサをあげたら、唯一基地に乗っていないのでダメージが蓄積しているゲッターを敵の群れに飛び込ませます

これには諸葛孔明の生まれ変わりである僕の秘策がこめられているのですよフフフ

今は策が成るのを待ちましょう

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218120828j:plain

けっこー食らわせたなーさすがゲッター

空の敵にはやはりゲッター1が使いやすい

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218120941j:plain

うちの現トップエース(先日入隊)にも削り役として働いてもらおう

一番レベル高いしね

基本スパロボってPPで削ってEPで落とすっていうイメージあるな

 

 

 

 

追い込まれたゲッターは普通に凶暴の計

 

f:id:puckle:20180218121142j:plain

さて、3PPも終わり際

さっきの画像と見比べるとけっこう綺麗になりましたねー

相変わらず誰も動いてませんがご覧のように確実に敵を追い詰めています

ここでさらなる勝利への布石のために、最後の詰めをいたしましょう

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218121845j:plain

シーブックを戦艦に搭載します

これで条件は全てクリアされた

さあ、盤上の針を進めよう。ターンエンドだ!

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218122227j:plain

敵がゲッターを狙ってきた!

 

そう、これが私の策!

HPが少ないユニットを狙う思考をしているのならば、強いユニットのHPを少なくすればいい!

海のリハクの目をもってしても見抜けなだこの大胆不敵な計略

お相手の方、ふるえてるでしょうね

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218122541j:plain

どんどん狙ってくる!

違うな、間違っているぞハイゴック!

お前が狙ったのは落ちかけの負傷兵などではない・・・血に飢えた獣よ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218122811j:plain

で、でたー!

神谷明のトマホゥゥゥク↑ブゥゥメラン!!

 

かつて某所で絶叫的な大人気を博した神谷さんのトマホークブーメラン

まさか直に聞ける日がくるなんて

トマホーク厨、ご注意を

 

ふはははははっ、これで私の勝利は決まったもどうぜ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218123716j:plain

えちょっ、やばくない?

 

ゲッターってそんな脆いの?まだあと一機敵いるのに

え、まって、だめだって攻撃されたら

落ちちゃうから・・・

ゲッタアアアアアアア!?

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218124126j:plain

あれ?

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218124212j:plain

どうやら気づいていなかったようだな敵も、私の策に

一匹は戦艦狙いのCPUがいることをカンペキ計算にいれた上でのゲッター囮作戦・・・

飛天御剣流の抜刀術は全て、隙を生じぬ二段構え

弱点はない

 

 

 

 

計画どおり

 

f:id:puckle:20180218124602j:plain

4PP

まあ全部僕の手のひらの上でしたね、何ひとつ問題はありません

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218124759j:plain

とりあえずまあ少々傷を負ったゲッターを、竜馬の精神で回復させましょう

ていうかなんだよこの精神コマンド、竜馬本当に主人公かこいつ

回復技しか持ってねえ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218124959j:plain

残った敵は地上タイプのみなんで、ここでゲッター2に交代

お疲れさまゲッター1、あとはゆっくり休んでくれ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218125152j:plain

久しぶりに顔をだしてもちゃっかり仕事はやりきる男、神隼人

やはりゲッターといえばこの男なのだということを再認識させられたな

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218125328j:plain

その活躍が、基地マップでくすぐっていたこの男の闘争心に火をつけたようだ

もう周囲に雑魚はいないし、撃って出ても問題はないだろう

マジンガーのブレストファイヤーで確実に一機仕留めきる

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218125515j:plain

残ったのは手負いのハイゴック一機

ここで満を持して登場するのが我が家のペットテキサスマックである

敵を削るのがペットの使命・・・え?この微妙なHPなら倒してしまうんじゃないかって?

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218125656j:plain

ナメるんじゃないよ我が家のペットを

確実に仕事をこなし、かつ、絶対に敵を落とさない

これがテキサスマックたるゆえん

仕事人としてのプライドよ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218125851j:plain

そしてさやかさんが美味しくいただく

完全無欠のフォーメーション

美しく整った戦術に涙を禁じえないね

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218130040j:plain

さて、残ったのは動かないこいつらのみとなったわけですが・・・

うーん、これアレかなあ。こっちが接近しないとずっと動かないタイプかな

そうなら基地に篭城してても一生マップはクリアできないんですが・・・

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218130225j:plain

いや、もう1ターンだけ様子を見よう

次も動いてこないようなら攻めの態勢にはいる

さあ、どうでる?

運命のターンエンドだ

 

 

 

(いつもの敵襲BGM)

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180218130449j:plain

ここで増援かよ

 

 

 

つづく!

dayomon.hatenablog.com