それ明日やればよくない?

プックルのことなかれブログ。とりあえず今日は疲れたからそれ明日でよくない?もう

スパロボゆとりの化け物が第二次スパロボをプレイしてみた 第4話:『ストライク・バック』(1)

f:id:puckle:20180216115609j:plain

第二次スパロボプレイ日記第4話、いきなりの敵襲から開幕です

これ本当に「次のマップにいく」を押した次の画面からコレですからね

話が早くて助かります

もうごく自然にオペレーターしてるさやかさんに違和感なくなってきてるもん

間違いなくこのゲームのヒロイン

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216115853j:plain

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216115914j:plain

音速のタイトルコール

会話画像を抜いたわけではなく、ここまでくるのに本当に三人しか喋ってません

おそるべきウィンキー

今のスパロボも本当これならもうちょっと遊びやすいのに

 

難しいトコだとは思いますけどね・・・著作権をペイするためとはいえ昨今の無料スマホゲー台頭に逆流するような高額なソフトの値段、18時台放送のロボットアニメの圧倒的減少による新規顧客の取り込みづらさかつそれを補うためにイベントやカットシーンを大量に挟んだことでの結果的な古参ファン離れ・・・

 

正直スパロボというゲームは、現代の流行からは完全な向かい風なのかなと思います

あるいはお祭りゲーをシリーズ化する、というコンセプトの限界なのかもしれません

エヴァが再びどっかーん流行ってもシリーズの売り上げは伸びなかったみたいですし、たぶん、今後再びスパロボが爆発的に伸びる可能性は低いのかなって感じはします

 

でもだからこそというか、今のスパロボのほとんど逆の路線を突っ走ってたウィンキースパロボが今やると新鮮で面白い!

必要最低限の端的な会話、戦闘の極限までの簡略化、そして初期だからこそ垣間見えるシステムやバランスの未熟さというか粗さ

でも今なお受け継がれている「スパロボ流」が、既にそこかしこに体現されているのです

 

まあ最近になって今更始めた僕が言うのもおこがましい話なんですけど

近代のスパロボしか知らないスパロボゲーマーに是非オススメしたいのがウィンキースパロボ!

ただ僕がまだやってないFとかから急に入っても責任は持てませんよ

皆さん最初は全員平等にコンプリから始めてください。大丈夫アマゾンで1円で売ってますんで

 

 

 

 

 

マップ攻略開始

 

f:id:puckle:20180216122507j:plain

話が大きく脱線してしまいました、早速ゲームを進めていきましょう

今回も全員出せるみたいなんで何も考えず全員出します

 

いやーしかし僕のお手手つないで作戦のおかげでみんな均等にレベル上がってますね

いい感じだと思います

一人だけ低いのはうちの部隊で飼ってるペットだと思ってください、撃墜数0なんで

いやでもいい働きするんですようちのペット。いい具合に削ってくれますから

一家に一台テキサスマック犬

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216122937j:plain

おやペットの話をしていたら、前々回しっぽを巻いて逃げたジェリドじゃないか

随分早い再登場だな

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216123118j:plain

飼い主にたしなめられてる

ジェリドってスパロボ一作目から扱いかわんねーなー

この芸を続けてた甲斐あってか最近じゃ仲間になって注目集めてましたけどね

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216123304j:plain

ジェリドってそんな仲間内でも地位低いのか・・・

DCっていわば金持ちが作った私設兵団みたいなもんだからなー、地位とかなくてみんな実力主義なんだろうな

でも偉そうなこと言ってるけど黒い三連星もつい最近やられて基地奪われたばっかだからな

よくもう一回のこのこ同じ現場に現れられたもんだ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216123740j:plain

おや、今回は敵に四方囲まれての包囲網戦か

シミュレーションゲームじゃお約束ですね、こいつは面白くなってきた

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216123911j:plain

てことで今回のマップ

うーん、なんというかスカスカだ・・・確かに四方敵がいて囲まれてはいるんだけど

全然囲われてる感じはしない

数人しかいない弱小サークルの姫ちゃん程度の囲われ方だ

こりゃまた敵の増援ありかな

1話から増援なかったことないですし

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216124229j:plain

僕らの部隊から見て北に空に浮いてる敵(たぶん機械獣)が三体

真ん中のやつははじめて見るななんだこれシーサー?沖縄の

正月によく見る顔してるわ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216124449j:plain

西はジェリドカクリコン三連星とご丁寧に名前有りパイロットが全員固まってます

一番危険度の高い方角

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216124553j:plain

南西は前回もいた海の悪魔(ただし自分から地上に上がる)と

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216124700j:plain

南東にエビみたいな空タイプの敵が三体、これで全部ですね

 

 

ふーむ、さてどうするか・・・と言ってもね

ここでとりうる戦法なんて古今東西一個しかなくないですか?

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216124937j:plain

篭城戦を仕掛けていく

 

スパロボの基地地形は、HPとエネルギーが毎ターン一定数回復するっていうお得な地形効果がついてますんで、これを利用しない手はないでしょう

四方に戦力を分散させるなんてのは愚の骨頂、初心者がハマりがちな崩壊路

すでに泥中首までってやつです

僕はその手には乗らない

 

さあ、どっからでもかかってこい!ターンエンド!

 

 

 

 

 

つまらない男の戦略

 

f:id:puckle:20180216125532j:plain

早速仕掛けてきたのは新顔の獅子舞

ジェラガ・・・?聞いたこと無い名前だ、ジェンガみたいなもん?

まあいい、新顔にはうちの新顔をぶつけよう

エルメスの戦闘テストをするのに丁度いい

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216125757j:plain

51%の敵の毒液を華麗にかわすカミーユ

問題は次だ

さあ反撃のビット、どのくらい食らう?

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216125911j:plain

うーん・・・

 

やはり思っていたとおりか

いやね、ビットは確かに武器の適応は空Aなんですけど

エルメス本体の空適応がBなんですよね

 

ビットの武器威力は800

にしてはあまりにダメージが控えめすぎる・・・

 

やはり地形適応は機体武器両方合わせないとかなり影響でるようだ

これが知れただけでも大きな収穫です

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216130424j:plain

あとの北の空部隊二機は前にだしていたエルメスをスルーしてシーブックを狙ってきた

これはまあガンダムが一番HPが少ないからでしょうね

これは前回からの推測どおりだ、適当に反撃して軽くいなします

なにせ地形効果で食らっても次のPPで回復しちゃうからね、撃墜さえされなきゃよし

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216131428j:plain

さて問題の西のエースチームは・・・あれっ!?一歩も動かず!?

なんだよ随分ヌルいじゃあないか天下のウィンキースパロボともあろうお方が

他の雑魚は動いてきたんですけど相変わらず有利な地形を捨てて上がってくる海の悪魔たちとか実質弱体化で敵じゃありません

 

一番近かった北の三機以外には攻撃されることなく2PPへ

ほーんなるほど・・・敵名有りは最初は動かず様子見というスパロボじゃお馴染みのパターンか

だったらこっちも篭城を続けるまでよ

僕は勝てる戦以外に興味が無いんでね

卑怯もラッキョも大好物よ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216132342j:plain

んじゃとりあえず基地から動かず攻撃が当たる位置にいるララァでバドを攻撃

本格的に仲間になってからの初戦闘だ。魅せてくれよララァ・スン

人の心の光ってヤツを

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216132522j:plain

おー、顔グラが新鮮だ

F91にのるララァ・・・これがスパロボの醍醐味だなー!

本来ありえない組み合わせでのロボットに乗った戦闘シーン!

この夢のコラボ感が僕のスパロボを愛する理由のひとつです

だからGジェネもけっこうやったことあります

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216132754j:plain

強すぎわろた

 

時代はララァ・スンや

安室?探偵と乳繰り合ってろよ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216133002j:plain

お次は空適応の敵ということで、基地からは離れてしまいますがゲッター1で敵を迎撃に向かう

エネルギーを回復できる算段のある今回、出し惜しみする必要は一切ない

初手ゲッタァァ↑ビィィィム(裏返りボイス)で敵のどてっ腹に穴をあけにいく

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216133456j:plain

まぁあかないんですけど

でもかろうじて首の皮一枚繋がってる的なとこくらいまで穴はあいたと思いますね

もうすぐ開通しますよーみたいな

想像するとグロい

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180216133653j:plain

後は一切動かない

 

とことんまで篭城するぞ僕は

岸部露伴は動かない

とっとと攻撃してこい雑魚ども、次のターンにオートで全回復するがな

ふるえてるか?

 

 

 

 

つづく!

dayomon.hatenablog.com