それ明日やればよくない?

プックルのことなかれブログ。とりあえず今日は疲れたからそれ明日でよくない?もう

戻し作業リプレイ(2)

f:id:puckle:20180207180909j:plain

Ver1のラスボス、ネルゲルさんをかるく突破しました

久しぶりなんでイベントは通しで見てたんですけど、

やっぱネルゲル戦は気合入ってるというかもの凄くセンスがいいんですよね

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180207181437j:plain

従来のドラクエにあるボス連戦を

カットすることなくスムーズに通しで演出するという作りがたまらなく格好いい!

 

最初ネルゲルと戦うんですけど、ネルゲルは戦いの途中にふわっと玉座に戻り、雑魚を指ぱっちんで召喚してそいつらに戦わせるという雑魚フェーズが入るんです

そのときネルゲルは背景に同化してタゲることもできないんですけど、ここの一連の流れが最高に好き

自分の部下を呼んで自分は見下すように高みの見物・・・

ただ雑魚を「なかまをよんだ!」でフィールドに出すんじゃなくて、親玉っぽい演出を挟んでくれることで、ネルゲルの格というかラスボス感が凄く出てこっちもめっちゃ盛り上がるんですよ

 

なにせネルゲルは主人公の故郷を目の前で根絶やしにして、自分の命も含めて村の知人たちを全滅させた因縁の相手ですからね

今後どれだけバージョンが増えても、彼以上に主人公と因縁ある相手っていないと思いますし、だからこそこの戦いは開発も演出に力を入れてくれてて非常に良い

呼び出す雑魚も一番最初のオープニングでネルゲルと一緒にいたベリアルというのもこっちとしては嬉しい限り

敵討ちをきちんと自分の手でさせてくれる、こういう細かいとこがニクいんですよ

 

僕はバージョン2のラスボスまでは知ってるんですけど

正直ネルゲルほどの演出の妙はなかったように見受けられます

世界改変自体はすごくいい表現だと思うんですけど字幕で出してただけですしね・・・

なんで、ネルゲルというラスボスは僕の中ですごく印象に残るいい悪役

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180207183323j:plain

なにより外の人プックルちゃんとのイベントが最高に熱い

もう正直これが何よりもお気に入りのポイントです

久しぶりに見たときも最後はうるってきてしまった

こいつこんなおとぼけ顔なのにめっちゃ泣かせてくるんすよ・・・マジいいシーンなんすよ・・・

 

まあここで全力で演出しきっちゃったもんだから後なにやっても蛇足だろってことで

残された伏線とかの処理が後々やっつけみたいなことになっちゃったんですけど・・・

その代償にこの演出をやりきったというのであれば呑まねばなるまいよ

 

バージョン1では二人のプックルが共にラスボスに戦うことになるんですけど

実はこの、バージョンによって異なる相方(ヒロインともいう)と組むというバディシステムは今後バージョン2(アンルシア)にも3(エステラ)にも引き継がれていくので

そういう意味ではここでプックルの役目が終わって退場という流れは納得かなって今となっては思います

アンルシアも3ではバディから外れますからね

 

にしてもネルゲルは何度戦っても格を下げないよいラスボスだったと思う

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180207184716j:plain

ただ自分が住む城くらいは改築したほうがよくない?

こんなひび割れのとこに暮らしててなんとも思わんの?

このむこうで玉座でふんぞり返ってたけどその前にやることあるだろ

いつか来るであろうエテーネのためにずっと雰囲気演出してくれてたのかな・・・清掃業者もいれず

ラスボスの鑑だなネルゲル

 

 

まあということで今回はネルゲルを倒しましたという報告と

それまでの道中でのピンナップをかるく紹介する記事にしようと思います

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180207185931j:plain

祝!人間に戻れたよ記念の一枚

いやー、やっぱり久しぶりに自分の肉体を取り戻した時は感動しますよね

馴染む、実によく馴染むぞ!というやつ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180207190055j:plain

ちなみに今までこれでした

まあ見比べて一目瞭然なんですが、常にハンデを背負っていたようなもんですこれまで

この二頭身の、生き物かどうかも定かじゃないおそらくは獣でずっと生活を強いられていたかと思うと、我がことながら胸が熱くなります

だって見て首がないまず

正面しか見ることの出来ないという強大なデバフ、明らかな重心のとりづらさ、どう考えても襟を通さないであろう頭のでかさなど数々の障害を背負いながらこれまで冒険者として戦い続けていたことにまずは賛美を送りたい

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180207191048j:plain

プライベートコンシェルジュ(通称プラコン)の拡張

これまで一人しか雇えなかったのがいつのまにか4人無料で雇えるようになってたので

とりあえず雇ったのち二人は常に寒空のもと野晒しにしています

まあなんていうのかな、亭主関白ってやつかな

ただでさえ普段ナメられてる姿してるんで、こういうとこでビシッと主従関係ってやつをわからおい主人が帰ったのに挨拶ねーぞ

 

帰宅したプックルちゃんのことをガン無視で作業に没頭する二人

すでに勝負はついていた・・・お前が下ッ!俺が上だッ!というやつだこれ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180207193024j:plain

しかしこれよくせろえーの小学生もやってるゲームで普通に通したな・・・

このプラコンまわりは前ディレクターのりっきーが一、二を争うくらい力をいれていたドラクエ10のメインコンテンツの1つなのでこの気合の入り方もわかるというもの

 

ちなみにこのシャワーは課金アイテムを買わないと見れません

ステータスや強さに関係しない課金アイテムの正しい使い方ともいえる

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180207193503j:plain

うちのプラコンのメイド長(という設定)、僕の一番お気に入りのツンデレなオレっ娘です

とにかくマジで可愛い

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180207193716j:plain

普段は高圧的なんだけど実はプックルちゃんのことが内心超絶好き好きガール

でもそれを表には決して出さないんだけどふいに出してしまった時の照れ隠しがギャップも相まって最高に可愛いというツンデレのお手本みたいなキャラ

 

いやこれ別に僕が台詞を考えたんじゃなくて前Dのりっきーがバトル調整をそれとなく脇にやりつつも心血注いで課金アイテムに入れた「口調変更本」を購入して使ったらこういう風になるんです

これはオレ様口調本で、他にも甘え上手とか友達口調とかお調子者とかあります

あと自キャラへの呼び方とかは自分で決めることもできます

立ちポーズも好きなのに変更できます

なんでこんなに力いれてるのかってそりゃこれがりっきーの渾身のメインコンテンツだからです

 

まあ僕は楽しんでますよ、ミラちゃんかわいいし

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180207194742j:plain

主人のために見えないとこで甲斐甲斐しく動いてるんだけど、それがバレたときの誤魔化しかたがとにかく下手くそなのがかわいい

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180207195008j:plain

直球で頭をなでてやると(撫でることも出来るビコーズリッキーズメインコンテンツ)褒め慣れてなくて挙動不審になるのがもう心底かわいい

見て!目が泳いでるの

こういう細かい調整に力をいれすぎてしまったばっかりにちょっとその他が疎かになりがちだったのがりっきーの悪い癖だったね

ただプラコンまわりに関しては100点であると僕は太鼓判を押すよ

もういなくなっちゃったから今後口調とか立ち姿が追加されることはないんだろうなってのがちと寂しい

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180207195711j:plain

話変わって、メインクエで好きなシーンをいくつか

まあここはかなりみんな好きなシーンですよね、エルジュとの別れのとき

ベタだけど、こういう成長を感じさせる物語ってのはいいもんだなー

なにより「主人公が主役」っぽいからね、過去関連は

ここに来れるのは主人公だけなので正しく主人公にしか成せなかったことだから

けっこう思い入れがあります

ガミルゴさんが後のクエストでまた出番作られてたから、エルジュもまた出番あるといいなー

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180207200212j:plain

地味に好きなシーンでいうとここ

王子としてのオーディス王子の一面が見れる唯一のシーンですからね

これまで対等的な感じで接してたのにここで英雄扱いしてくれるとこが地味に昔から好きなんですよ

主人公はけっこうヤバイ級のモンスターかなり倒してきてるんですけど、たいていの輩はよくやってくれた!とかありがとうございます!とか上からか同じ立場でしかお礼言ってくれませんからね・・・

実は形式的にでも王族が英雄扱いしてくれるシーンはここくらいしかない

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180207200746j:plain

あと単純にディオーレさんがいい

 

 

 

 

 

こんなとこですかねー

プクランド関係が猛烈感動するのはまー皆さんご存知の通りですし今更語るまでもないでしょう

やり直してて、バージョン1は主人公中心に話が進むのが楽しいなーとけっこう普通にストーリーも見入っちゃってました

ともかくバージョン1が終わったので、こっからいよいよバージョン2へ・・・というとこで次回のリプレイに続きます