それ明日やればよくない?

プックルのことなかれブログ。とりあえず今日は疲れたからそれ明日でよくない?もう

スパロボゆとりの化け物が第二次スパロボをプレイしてみた 第2話:『謀略の町』(4)

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えー、まず最初に。皆さんに悲しいお知らせがあります

ミチルさんが亡くなりました

 

ですが我々はここで足を止めてはいけません

地球を支配しようと企むDCの野望を打ち砕くまで、歩みを止めてはならないのです

悔やむことも当然、やりきれぬ思いも当然・・・

失ったものは大きく、得たものはない・・・・・・だがこれは前進である!

 

ようやくお荷物のミチルの面倒を見なくて済むのだ!

過去を無きものになど誰にもできはしない!

この犠牲の上に立ち!

生きてみせよ!!アラバスタ王国よ!!!

 

 

 

あれおかしいな普通に酷いこと言ってるだけだな国王

 

 

 

まあそういうわけでミチルさんを結果的に落としちゃったんですけど

これで気兼ねなく彼女にかまうことなく自由に戦えるというもの

幽々白書の戸愚呂弟戦で呪霊錠修の行を外した浦飯みたくこっからは全開で行かせてもらう

はずすぜ、ばーさん!

 

 

 

 

 

 

激突!VSジェリド

 

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ミチルさん撃破を皮切りに始まったエネミーフェイズ(やったのはカクリコン)

続いてのジェリドはカミーユを狙ってきた

ふむ、やはり優先的にカミーユを狙ってくるAIなんだろうか

原作では因縁の二人ですからね。まあ一方的にジェリドがふっかけてくるんですけど

 

 

 

 

 

 

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あれ?

 

 

 

 

 

 

 

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お前ら初対面かよ

どういう歴史の歩き方してたらこうなるんだ

あーあ、ここで出会わなきゃ二人は幸せだったのに

ところでカミーユの顔なんか違うくない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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これは原作の有名な台詞ですね

本来ならこのあと一般人のカミーユがいきなりジェリドを殴りつけるという

一話から狂犬カミーユの存在感を存分に見せ付ける衝撃デビューを果たすんですけど

ここではその流れはなくこのまま戦闘に入ってました

 

 

ただあのー、僕からひとつジェリドさんに謝らなくちゃいけない

これから戦うカミーユが通常通りゼータガンダムに乗ってるなら

そりゃまあ見栄えのする場面だったと思うんですが

彼いま型落ちのガンダムに乗ってるんすよね・・・本当申し訳ない

なんかこう、スカッとする原作再現じゃなくてマジすまんジェリド。メン・ゴー

 

 

 

 

 

 

 

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めっちゃ落ちかけとるやないかい

旧型ガンダム相手に恥ずかしくないのかジェリド

これがゼータガンダムだったらオメー確実にいまごろ棺桶だぞ

 

 

 

 

 

 

 

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って、おぉおぉおおい!!

撤退すんのかよ!うーわ全然考慮してなかった!

ああああゼータガンダムだったら絶対落とせてたクッソー!!

なんでアムロのやろうがゼータ奪ってんだよ返せよそれ

そのゼータガンダム、栗生んじゃね?先月給食費と一緒になくなってたやつ

まったくシャレになんねぇな宮浦

 

 

 

 

 

 

 

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コイツいつも覚えてろ言ってんな

 

 

 

 

 

 

 

 

仇をとる

 

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さて、プレイヤーフェイズが回ってきたわけですが・・・

撤退される可能性があることが分かった以上、一気にうかつなことはできなくなった

みてくださいよこの微妙なHP

何をあてても撤退されそうに見える

 

だがカクリコンはミチルさんを落とした憎き男

是が非でもこの男だけは連れて行かなければならない冥府に

 

 

 

 

 

 

 

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ここは、ついにスパロボ特有のシステムを使うときか

各パイロットごとに定められた異なる能力を発動できる精神コマンド

その中でも特にお世話になるであろう技能のひとつ、熱血

能力は単純明快、次の攻撃ダメージ2倍

 

 

 

 

 

 

 

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こいつで削ることなく一気にカクリコンを落とす・・・!

外すことは許されない、もっとも命中率の高いアムロでこの男の首をとる

さあ、懺悔の時間だよ

 

 

 

 

 

 

 

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ミチルさん・・・聞こえていますか?

オレたちからあなたへの鎮魂曲レクイエムです

 

 

 

 

 仇はとったぜ、ミチルさん

 

 

 

 

 

強敵!砂漠の虎(違う)

 

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今回のメインディッシュはやはりこの男、ザクとは違うランバ・ラル

ランバラルってすげえ格好いい名前だな・・・すぐ退場しちゃうキャラには勿体無い

さすがに彼相手は初撃撃破は無理でしょう。まずはうちのエースで様子を見る

やはり命中率100を叩き出して来るか・・・相手にとって不足はない

 

 

 

 

 

 

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まずまずといったところか・・・しかしあまりターンをかけるとこちらが不利になる

一気に削ってしまいたいところ

 

 

 

 

 

 

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ラル大尉のお供は紙面の都合上カットさせていただきますが

まあ彼らが撤退することはないと踏んでたので適当に処理して撃破しました

 

 

 

 

 

 

 

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1ターンをはさみ、ラル大尉の猛攻を耐え抜いての次PP

残った敵はただひとり、ここで決めてしまいところ、ですが・・・

ラル大尉のHPは先程と変わらずゲージ的に6割くらいといったところ

 

ここでも不要な削りは撤退の恐れがある・・・

やるなら確実に、それも最大級の火力をもって一撃の下に相手を屠らなくては

 

 

出すときがきたようだな、ついに

我が部隊の最強火力の秘密兵器を

 

 

 

 

 

 

 

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チェーンジゲッター3!オープンゲーット!

 

前にも書きましたがゲッター3の大雪山おろしはぶっちぎりの最強火力!

ここにきてこの男に頼らずしていつ頼るのか!

最近は出番がない出番がないと嘆いてばかりのゲッター3ですが

ウィンキースパロボでは正しく切札とよぶべき男なのだこの巴武蔵は!

 

 

 

 

 

 

 

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しかもこの男、熱血まで使える!

え?ゲッター3つよすぎワロスでは?

これには流石のワシも大草原

 

 

 

 

 

 

 

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大雪山おろしは命中率+45%というウィンキーがエコ贔屓してるとしか思えない性能

スーパー系ロボにしてこの驚異的な命中率を誇ります

しかもエネルギー無消費。正直ネトゲなら即修正くらうレベルのバグ技

 

 

 

 

 

 

 

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近年見ることのないムサシの大活躍シーンをお納めください

そもそもムサシは出てこないことのほうが多いけどな

 

 

 

 

 

 

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めっちゃかっこいいスクショ撮れた

この戦闘シーンはウィンキーにしてはかなり気合はいってると思います

純粋に格好いい

ラル大尉のなんともいえない表情がいいエッセンスになってる

 

 

 

 

 

 

 

 

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無論、神砂嵐を受けてまともに生きていられるはずもない

巴武蔵、初戦闘にして余裕の撃破を飾った

 

 

 

 

 

 

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ここで言う総帥というのはシャアではなくDC総帥のことね

まあこのゲームでのシャアはまだうだつのあがらない仮面つけてた時代なんで当然なんですけど

 

 

 

 

 

 

 

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しょぼくない?

そういえば特に書いてなかったんですけど

カクリコン撃破の報酬はプロペラントタンク(消費アイテム)でした

ジェリド以外全部倒すくらい頑張ったのに全然強化パーツ増えてない・・・

 

 

 

 

 

 

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ミチル生きとったんかワレ

ここ意味深な台詞シーン入るんですけどやっぱ生き残ってたら仲間なったのかなあ

まあゲッタークイーン使うかって言ったら微妙なんで別にいいんですけど・・・

 

 

 

 

 

 

インターミッション

 

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ということで(記事上では長かった)2話もこれで終わりですね

次はついに敵の拠点をたたきに行く模様

ダカール基地ってなんか聞いたことあるな・・・

 

 

 

 

 

 

 

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バッキバキに折れてるミチルフラグ(あるのか知りませんが)

リョウいつまでマスクつけてんだ。戦闘終わったんだから脱げよそれ

寝てるときでも刀抱えて臨戦状態になってる緋村剣心みたいだな

 

 

 

 

 

 

 

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てーことでインターミッションです

今回は資金もそんなに増えてないし強化パーツも一個なのでぱぱっといきますよ

 

 

 

 

 

 

 

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ブースターはとりあえずマジンガーにつけました

現状別にユニットの移動力に不満はないんですけど(ウィンキーはマップが広いからか全体的にユニットの移動力が高め)まああえて付けるならって感じで

もしかしたら今後さやかさんに付け替える可能性もあります

 

 

 

 

 

 

 

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んで改造なんですけど

機体改造しようかと最初思ったんですけど

エネルギーって5単位でしか増えないぽいんですよねー

後半伸び幅が変わる可能性ありますけど

 

マジンガーはいまエネルギー180で、普段は無消費のロケットパンチを使うんでエネルギーは使わず、使うといえばエネルギー60消費の最大技ブレストファイヤーのみ

現状3回撃てることになるんですが、このままいくとエネルギーフル改造しても4回撃てるまで上げられなさそうなんですよね

それならまるっきり意味がない

 

 

 

 

 

 

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てことでロケットパンチをもう一段階上げておきました

これでもうロケットパンチの改造はとりあえずいいかな

あとの改造はゲッター2にするか温存って感じになるかなー今いるユニットでは

ガンダムは主力武器が弾数制ってことでどうにも改造に躊躇する・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

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ということで第2話終了!

次のマップでお会いしましょう!

 

 

 

 

インターミッション

マジンガーZ

武器:ロケットパンチ・四段階改造

 

 

 

 

 

つづく!

dayomon.hatenablog.com