それ明日やればよくない?

プックルのことなかれブログ。とりあえず今日は疲れたからそれ明日でよくない?もう

スパロボゆとりの化け物が第二次スパロボをプレイしてみた 第2話:『謀略の町』(3)

f:id:puckle:20180119141812j:plain

第二次スパロボ、第2話謀略の町攻略編、現状のマップはこんな感じ

やや離れて右にいる5機はなんと全て名前有りパイロットとなっております

奴らは刻々と近づいてくる・・・こっちも悠長にしてられないな

 

とりあえずまずは左側にいる4機の雑魚を始末し、大物へ備えねばなりません

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180119142139j:plain

こうなると使いたくないとか四の五の言ってられないな

封印していたテキサスマックを使ってでも、早期決着を目指す

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180119142254j:plain

テキサスマック、実は使いやすさでは目を見張るものがあります

リアル系のガンダムをも超える長射程のピストルが撃てますからね

ビームライフルよりなんで拳銃のほうが射程長いんだよとはあえて言いません

ここは存分に活用させてもらおう

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180119142537j:plain

地上の雑魚はやはりこの男の出番

みんな見て、めっちゃかっこいい場面撮れた

皆さんにはこのブログを通して

少しでもゲッター2の魅力に触れていただければと思っております

今からでも遅くありません、東映にファンレターを送ろう

 

 

ちなみに今のうちに言っておきますが、

ゲッターライガーは好きくないので使いません

なんかさードリルじゃなくて花のつぼみがついてんの左手に

ありえなくない?ゲッタードラゴンきたら永遠にドラゴン使います

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180119143250j:plain

そうそう、暴走機関車ミチルさんへのケアも怠ってはいけない

もしやと思ってさやかさんで接近してみたら修理が使えたのですかさず回復

しかし元が9割近く削られてただけに焼け石に水か・・・常に危篤は続いています

患者の容態は一刻を争う。はやく敵を壊滅させなくては

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180119143628j:plain

とりあえず全ての機体を動かし、ターンエンド

次のターンで敵が全機進軍すると想定すると・・・かなり一触即発になるな

ボクシングで戦う前に毎度やる、選手二人が至近距離でメンチきってるあの状況が思い浮かぶ

 

あれ意味あんの?ってスポーツに疎い僕は毎回思うんですけど

なんか目を逸らしたら負けみたいな男の意地の勝負が繰り広げられてるんだろうな

水面下の戦いってやつですよ

僕もここで再現していこう

 

 

 

 

 

 

 

エネミーフェイズ

 

f:id:puckle:20180119144201j:plain

最後に残った雑魚たちの抵抗

容赦なくゼータガンダムで落としていく

敵は空に浮いてますからね、そうなると途端にうちのエースどもが粗大ゴミになるので

ここはガンダム系の活躍しどころだ

流石の敵命中0パーセント。これがニュータイプ・アムロレイよ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180119144447j:plain

残った雑魚は予定どおりアムロが華麗に処理

そして思ったとおり敵名有りパイロットたちが我らの眼前に迫ったところで

敵は攻撃することなくターンエンド

さあここからが本当の勝負のはじま・・・ああ、その前にミチルフェイズがあったか。わすれt

 

 

 

 

 

 

 

 

ミチルフェイズの乱

 

f:id:puckle:20180119144756j:plain

!?

えっ、ちょ・・・どこいくのミチルさん!?

そっちは名前有りパイロットだよ!?雑魚じゃなくて!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180119145000j:plain

ミチルー!!

おまっ、おまままま・・・おまえなんということをー!

だめだもどれー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180119145121j:plain

かわされとるやないかい しかも!

 

むだじに・・・その四文字が僕の頭に恍惚と浮かび上がる

あるいはそれはSOSのサインだったのかもしれない

ミチルの・・・あるいはミスチルの(意味不明)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180119145352j:plain

ひっ

び、びっくりしたわほんまー!

呼吸止まるや思ったわ!てか一瞬止まったわ!

 

 

ちょっとまってよチルチルミチルさんよ・・・

冗談きついよ

なんでこんなことすんの?団体行動って小学校の時習わなかった?

これから一致団結してみんなで頑張っていこうってそう思ってた矢先じゃない

どうしてみんなの輪を一人で突っ走って乱そうとするのよ

 

 

 

 

コイツまさかヒソカか?

自分が最強であると理解しているが故に何者にも属さないという

あのハンターハンターのヒソカなんじゃないか?実はミチルさんは

 

 

だとしたら納得だよ、この裏切りともとれる単独行動

僕がすっかり騙されてたんだ・・・

 

 

 

 

チームを示す機体の青色・・・

あれ薄っぺらな嘘ドッキリテクスチャーだったのでは

 

 

 

 

本当はまだ敵である赤色のまんまなのを機体の表面だけ布で覆って、

そっからミチルさんの念で機体の色を青に変え、こちらに誤認識させていた可能性はこうなるとかなり濃厚になってきた・・・

 

 

 

今全てが点と点が線で繋がった・・・

合点がいったよ・・・

ミチルさんは味方になったんじゃない

敵のままだったんだ

 

 

 

 

 

 

ミチル「やっぱり便利・・・ 

    ワタシの薄っぺらな嘘ドッキリテクスチャー

 

 

 

 

 

 

あちらを立てればこちらが勃たず・・・

 

f:id:puckle:20180119151118j:plain

正体を現した波乱のミチルフェイズが終わり、ようやくこちらのターンへ

いよいよ名有りパイロットへの攻略を開始します

先手必勝、最初からこちらのエースを出して相手の動揺を誘い状況を切り崩す・・・!

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180119151427j:plain

いけハヤト!ドリルストームでカクリコンに攻撃!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180119151458j:plain

!?

なっ・・・バカな!?

ハヤトの攻撃が・・・外れただと!

83%だぞ・・・!

 

くそ・・・やはりさっきのミチルさんのくんだりから歯車がズレている・・・

すでに奇術師の糸に全身をからまれているというのか・・・

 

 

ええい、臆するな!続いて2の矢だ!

我らのナンバー2、マジンガーをだせい!

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180119151921j:plain

あダメだわこれあたんねーわ

スーパー系の弱点といえば命中率の低さ・・・!

第2話にしてすでに直面してしまったというのか、この問題に・・・

 

仕方ない、奥の手でいくか・・・!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180119152140j:plain

ブレストファイヤーなら命中率は+20%補正!

それでもさっきのハヤトよりは低いが・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180119152305j:plain

主役の意地を見せろ、兜甲児!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180119152351j:plain

これが主人公補正よ!

よくやった甲児、さやかさんにちゅーしていいぞ。許可する

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180119152544j:plain

そのあともとにかく現存戦力を一点集中

カクリコンの削りに火力を集中させます

こんなのでもやらないよりマシ!当たれば儲けもんよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180119152738j:plain

意外とこういうのが通る

ていうかそれなら最初のハヤトを当てて欲しかったわ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180119152830j:plain

これでこちらの手札は全て出し切りました・・・

見てくださいこの配置。ミチルさんの隣にさやかさんのダイアナン

これで風化寸前になっていたミチルさんへの応急手当も完璧・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180119153020j:plain

ミチルは何者にも属さない

自分が最強の存在だと確信しているからだ

明日には武蔵の顔すら忘れてしまうだろう

 

 

 

 

 

オーケー、ミチルさん・・・

それなら僕も救助はしないよ

答えはオシマイだ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180119153343j:plain

シニガミクイズに解答者はいらない

華々しく散ってくれ

この土壇場で、僕はミチルさんを損切りした

 

 

 

 

いやーあの実はゲッター2がわりかしピンチだったんで

ゲッターとクイーンどっちを回復させるかっていったら、まあ・・・

まあ・・・みたいな判断で、断腸の思いでミチルさんを諦めました

 

 しかしこれで介護の必要なく思う存分やれるというもの!

戦いはこっからが本番だ、引き締まっていこう!

 

 

 

 

 

 

 

つづく!

dayomon.hatenablog.com