それ明日やればよくない?

プックルのことなかれブログ。とりあえず今日は疲れたからそれ明日でよくない?もう

スパロボゆとりの化け物が第二次スパロボをプレイしてみた 第2話:『謀略の町』(2)

f:id:puckle:20180115175039j:plain

第二次スパロボ第2話、大変な事態になっております

つい先程まで人質をとられて敵だったミチルさんことゲッタークイーン(Q)

イベントを経て味方になったはいいものの、なぜかAI行動は変わらないままで

完全に僕の手を離れて行動してしまっています

いうなれば暴走したエヴァ初号機、あるいは飛影

 

 

上記にあげた例えを見てくださればお分かりいただけると思うのですが

スパロボで勝手に動く味方というのは、正直言って犯罪そのもの

 

こっちがいい感じに削った敵を勝手に倒して資金と経験値を根こそぎぬすんだり

無駄にめちゃくちゃ固くて強い敵に無謀にも一番近いからという理由で攻め入って

あっさり返り討ちで落とされた挙句相手に気力も謙譲したり

もうとにかくこっちの不利になることしかしません

スパロボプレイヤーなら一度は苦い経験をしているのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180117160519j:plain

ほーら言わんこっちゃない

8割くらい削ってしまった僕が言うのもなんですが

味方によって既にアニメマジンガーの最終話くらいボロボロにされてたのに

これでさらに体力が削られてしまった・・・もはやミチルさんは風前の灯だ

 

 

 

どうしよう・・・

前回と違って、PP(プレイヤーフェイズ)→EP(エネミーフェイズ)からさらにMP(ミチルフェイズ)という順で回ってる特殊な今回の話

MPが終わったことでようやくこっちのターンになったけど・・・

ミチルさんはあと一回殴られたら最悪大破という予断を許さない状況

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180117161446j:plain

さらに遠くに出現したテキサスマックが無駄に孤立無援しているというおまけつき

距離的には名有りパイロットのジェリドが近く、こちらも正直ヤヴァイ

 

なんかゲームでは人質助けたから反撃するぞーみたいなテンションだったけど

ぶっちゃけ状況は悪化しかしてねえ

どーすんのよこれ・・・

 

 

 

 

 

 

案ずるな、俺がいるぜ

 

f:id:puckle:20180117161934j:plain

ハヤト!

今回もやってくれるか単機駆け!

 

もう困ったらとりあえずハヤトに特攻させて倒すという脳筋手段しかとってないな僕

まったく頼りになる男だぜゲッター2

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180117162300j:plain

我がチームの堂々たるエース、ゲッター2の雄姿を見よ!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180117162422j:plain

たまんねえ削りだ

この匠の減らし方、ハヤトにしかできねえよ

もうそこまで削ったんならいっそ倒してくれよなんて思うのは二流です

いくらでも経験値を取得するチャンスのあるエースパイロットばかりに経験値が集中するのは、得策ではありませんからね

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180117162858j:plain

こうやって非力なロボットにもちゃんと経験値を得られる貴重なチャンスを恵み与える

これが真のエースパイロットってやつなんですよ

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180117163047j:plain

貴重なさやかさんの戦闘シーン

しかしさやかさんの顔グラ、めっちゃかわいくない?昭和ヒロインとは思えない

ていうかこの時代に前髪ぱっつんロングヘアーを開発してたとか永井先生の先見の明には頭が下がる思いだよ

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180117163315j:plain

この武器の発想にも頭が下がるよ

ウィンキーじゃ到底わからないでしょうが、このミサイル胸部から射出されています

本来なら興奮を覚えるとされる女性の胸部をミサイルの発射口にする尖ったセンス

これが永井豪ワールドです皆さん。きちんと学ぶように。テストにでます

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180117163743j:plain

さて、といった感じでですね

我が部隊の誇るエースパイロットたちが果敢に敵を削っていき、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180117163859j:plain

削った敵をレベルの低い下々の連中が倒すことでレベルの平均化を図ります

今後どのくらいの難易度になるのか予想もつきませんから、とりあえず全員のレベルはできるだけまんべんなく上げていきたいという考えです

 

この繰り返しで雑魚を確実に処理していきます

 

 

 

 

 

 

狂犬カミーユ・ビダン

 

f:id:puckle:20180117164432j:plain

前回鳴り物入りで参戦した期待のホープ、カミーユ・ビダンという男

スパロボではあまり語られてないんですが、めちゃくちゃ切れやすい若者です

とにかく大人に向かって反抗的で、上司だろうと尊敬してる人だろうと癪に障ったら容赦なく殴りかかります

そのくせナイーブで純粋な面を持っているので、時に傷つき時に悩んで落ち込んだりと

ガラスの破片みたいな男の子なんです

まあ僕もにわかなのであまり偉そうにキャラ紹介できないのですが・・・

 

 

そんな彼なんですが

残念ながら今回は型落ちのガンダムに乗せられています

ゼータはアムロが奪いましたなぜなら僕がアムロ好きだからです

まあでも、こういう贔屓がスパロボの醍醐味ですから・・・

 

なんで正直あんまり活躍の場はないと思っているので(アムロがいる限り)

いまのうちにスクショを数枚披露しておこうと思います

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180117165415j:plain

ブレッブレなんだけど

え?これどういうこと?

僕の思い入れが写真の現像にまで反映されちゃってんの?

だとしたら謝るよカミーユすまん

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180117165648j:plain

質量を持った残像みたいなことになっちゃってるやん

これアレかな、カミーユのニュータイプ能力が高すぎてガンダムの機動にスクショの撮影機能が追いきれてないみたいなことなのかな

シャアが三倍速い理論みたいな感じで

せっかくカミーユの活躍の場を残そうと思ったのにこれじゃただの心霊写真になってしまう

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180117170041j:plain

ほらカミーユも変なこと言い出しちゃったしよぉ!

下ってなんだよあるのは地面だけだろ

もっと重力に魂を引きずられろカミーユ

いつまでもコロニー暮らしを引きずるな

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180117170506j:plain

カミーユが遊んでる間にも戦況は確実に変化しています

最後テキサスマックをとにかくみんながいる方向に引っ張る形で全機行動終了

 

あのー、申し上げにくいんですがテキサスマックはそこまで思い入れもないので

あんまり経験値を稼がせたくないという腹積もりもあって

敵を誘導させつつパーティに合流する方針をとらせていただいてます

 

動画とかの縛りプレイだとたいていの方が使われてて人気なんですけどねー

逆に僕は動画で見飽きたというか・・・とにかくあんまり使う気がないのであった

 

 

 

とにかくこれでターン終了

次のEPに以降しま・・・げ。

 

 

 

 

 

(いつもの増援BGM)

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180117171137j:plain

スパロボじゃお馴染みの敵増援BGMと共に、新たに三体の機体が出現!

なんだなんだ、誰だ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180117171316j:plain

うわあラル大尉だあ・・・

また渋い人でてきたなー

もうどっちかっていうとこの顔見てもビルドファイターズのほう出てきちゃう

 

ラル大尉は初代ガンダム中盤くらいに出てくる名敵役ですねー

敵ながらアムロに戦う覚悟を教え示した偉大な漢です

まあいつものように僕はにわかなんであんま詳しくないんですけど・・・

とりあえず厄介な相手だということは間違いないでしょう

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180117171931j:plain

今回は名前有りキャラ多いな・・・

こりゃパーツも期待出来るぞ、頑張らなくては

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180117172205j:plain

あーあーMP(ミチルフェイズ)のこと忘れたわ

ラル大尉で頭がいっぱいだっつのにこっちも佳境に入ってんじゃねえか!

このHPでどうやって生き残らせればいいんだよ・・・

もぉおおおおめんどくさいなぁー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく!

dayomon.hatenablog.com