それ明日やればよくない?

プックルのことなかれブログ。とりあえず今日は疲れたからそれ明日でよくない?もう

スパロボゆとりの化け物が第二次スパロボをプレイしてみた 第2話:『謀略の町』(1)

f:id:puckle:20180115161647j:plain

第二次スパロボプレイ日記、早速第2話に突入していきましょう

 

前回から薄々感じてたんですけど、

さやかさんってホワイトベースのオペレーター担当してるっぽいんですよね

 

これも昨今のスパロボではかなり見ない展開

最近のスパロボはけっこう名前のないモブキャラ多いですもんね

こういう役どころは名前「オペレーター」が済ましちゃうところを豪華にもさやかさん

しかしミライさんはこの世界線には存在しないんだろうか・・・

 

とりあえず次の舞台は補給をうけるため、マドリードという町に

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180115162431j:plain

そこに出てくる新キャラ、ミチルさん

僕ゲッターのアニメは未視聴な上に完璧にスパロボでの知識しかないんで

このミチルさんってのが原作でどういう立ち位置なのか未だによくわからないんですよね

 

最初にやったスパロボじゃ台詞パートにしか出てこないんで

守られる系ヒロインの人だと思い込んでたんですが(マイトガインでいうサリーさん)

スパロボMXで普通にロボに乗ってて「ファ!?」ってなった記憶があります

 

 

確か真ゲかなんかじゃいないんじゃなかったでしたっけ

ゲッターは作品も複数あって

世界観は違うのにキャラの名前だけ同じみたいなこと多いんでいつもこんがらがっちゃう

 

ヒロインポジションで武蔵に惚れられてるということしか知りません(スパロボはとにかくその描写を執拗に推してくる)

竜馬の相手役・・・というわけではなさそう

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180115163335j:plain

・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180115163445j:plain

ミチルさんのこの微妙な反応

妙だな・・・と歴戦のスパロボプレイヤーか探偵なら一瞬でピンとくるはず

だいたいこういうときは絶対味方に裏切られてピンチになるパターンです

わかってるからこういうバラエティの流れ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180115163905j:plain

ほらもう絶対ハメられるじゃんこんなのー!

タイトルからしてそう言ってんじゃんー!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180115164023j:plain

ということで嫌な気配を匂わせながら唐突な出撃選択

いやもう絶対戦う流れでしかない

しかしわずか5機(ていうか全機)出撃なのに選択させる意味あるんだろうか

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180115164235j:plain

知ってた

でもこの顔グラ、とっても永井豪ヒロインぽくてイイぞぉこれ

なんだか不思議な色気を感じません?

 

このスパロボF時代の顔グラフィックってめちゃくちゃ出来いいんですよねアニメ調で

少なくとも今の時代の絵よりかは好みかなあ

 

まああのー、一部変な顔の人がいることも否定しませんけど。ギャブレー君とか

動画見たとき流石に卑怯だと思いましたもん

どんな顔なのかはいずれ出てくるので皆さんお楽しみに

まあいずれって早くても年末くらいですけど

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180115165513j:plain

でまあ、話をゲームに戻しますが

やっぱりDCの罠だったみたいです

そんで出てくるジェリド。DCといえばジェリドみたいなとこあるよね

この世界ティターンズという名前すらないのだろうか・・・

 

 

 

 

 

 

攻略開始

 

f:id:puckle:20180115165621j:plain

マップはこんな感じ

今回は最初から名前有りキャラがいるということで気合いれなくてはいけませんね

しかし問題がひとつ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180115165754j:plain

この野獣と化したミチルさんの対処

スパロボのさー、この味方が洗脳だのなんだのでマップ開始時に敵になってるパターンって一番困りません?

倒していいのかどうか判断がつきづらいんですよね

 

勝利条件のとこ見ても敵の全滅しか書かれてなくてそれが余計に迷わせるっていうか

えっミチルさん敵の側でいい?敵という処理でいいの?みたいな

 

一番困るのがこのあと味方になるパターン

生存がフラグで隠し機体とかだったら目も当てられない

でもそういうときに無駄に防御とかで耐えてターン進行待ってたら

HP~~以下が話進む条件とかで余計に時間だけを食うというこのジレンマですよ

うーむジレンマは終わらない・・・走りつづけても (The) end justiΦ's the mean

 

 

 

 

ここは見が無難・・・

 

f:id:puckle:20180115170731j:plain

まあということで対処に困るのでとりあえず1PPは様子見の陣

相手の出方を窺います

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180115171009j:plain

そういえば前回ゼータガンダムの変形であるウェイブライダーを紹介してなかったのでここで紹介しておきましょう

単機で大気圏突入を可能とし、MSによる高速戦闘を実現させた、以後数百年続く可変型モビルスーツのプロトモデルと呼ばれるくらいの優れた機体

カミーユが考案設計した、あらゆる状況を想定して作られた汎用可変型MSの真髄をごらんください

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180115171852j:plain

戦を無礼るなカミーユ

致命的構造欠陥を抱えてるよこのMSは

4発しか武器うてないじゃん

こんなんでどうやって高速戦闘を可能にするわけ?だから最後スイカバー特攻なんかすんだよ

もっと命を大切にしろカミーユ。武器つけろまず

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180115172715j:plain

ほら言わんこっちゃない~!

カモだと思ってミチルさんから狙われてんじゃんー!

あ、まずはこいつだわチョロそうだしとか思われたって絶対ー!

そりゃそうだよだって4発しか弾撃てないんだもん

撃ち尽くしたら残るのは当たりのないスイカバーだけ

リボルバー式だって6発なのに

 

まあ狙われたのなら仕方ない

でも言っても相手はミチルさんだからね?穏便にね?

アムロてかげんとか得意じゃん。いい感じに流す感じでよろしく頼むわ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180115173108j:plain

いやだめだわ消し炭にする気だわアムロ

そういえばこのアムロは初代アムロ・・・!女の色にうつつをぬかしていた時代・・・!

精神的にまだ大人じゃないから攻撃されたら倍やり返す時代のアムロだったわ・・・!

きれるナイフアムロ・レイだわ

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180115173701j:plain

うーん、しかしいつまでもミチルさんの相手をしている場合でもないな

敵は確実にこちらに進軍してきているぞ・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180115173825j:plain

2PPになりましたがイベント進行はなく続行

ゲッターチームの説得か?と思い接近してみても説得コマンドはなし

うーむ・・・倒していいのかなあ

倒すことでイベント進行というパターンもなくはない・・・が・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180115174040j:plain

色々悩んだ結果、とりあえずミチルさんをスルーして全機前進することに

ミチルさんは攻撃を仕掛けてくるけど、そこは軽めに反撃して様子を見る

ほんとこのパターンは何がフラグなのか予想できないから嫌いだ・・・・・・と、お?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180115174252j:plain

2EP終了後、イベント発生!

おーやっとか。普通にターン進行だったかな

まあでもとりあえずミチルさんは生存させられたからよかった

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180115174441j:plain

頼れる男ジャック!

そういえばいなかったな出撃選択のとき!忘れてたわ!

ところでここフルボイスだったんですけど、これいるぅ?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180115174619j:plain

(フルボイス)

 

いやどこに力かけてんの!?それいる!?

あとメリーの顔変じゃない?ボアザン軍にいそう

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180115174852j:plain

まあでもこれでミチルさんもうちのチームの色に染まったしはれて仲間入りか

よかったよかった、けっこう削っちゃったけど生存してくれれば言うことないよ

あとは適当にホワイトベースにつっこめば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180115175039j:plain

ミチルさん!?

勝手に動いちゃって何やってんの!?あんたそのHPで!

AI行動はかわらねえのかよ!おいやめろミチルー!

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく!

dayomon.hatenablog.com