それ明日やればよくない?

プックルのことなかれブログ。とりあえず今日は疲れたからそれ明日でよくない?もう

スパロボゆとりの化け物が第二次スパロボをプレイしてみた 第1話:『救出!!Zガンダム』(4)

f:id:puckle:20180112190409j:plain

前回第1話マップ終了!って書いたんですけどまだもうちょいありました、すみません

 

シャアの超有名な台詞を豪華にもボイスつきで聞かせてくれるのですが

これ原作では別にシャアが撤退するときに言った台詞じゃないんですけど、

部下がやられて自分だけ引き返すというこの場面で言われるとなんかすごい格好よく後ろ向きなこと言ってるみたいになっちゃってる

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180112190901j:plain

施設にとらわれていたカミーユも無事救出

原作どのへんの時点のカミーユなんだろう

なんとなくフォウとはまだ出会ってない気がする

なにはともあれ、これで戦力も増えて万事解決ってとこでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180112191144j:plain

誰?

 

これが噂のテキサスマックのジャック

実はアニメでは普通に喋るただのナイスガイらしい

このスパロボのよくわからないルー語が将来原作に逆輸入されたのは有名なお話

ウィンキー時代はキャラ再現もなんかこうふわっとしててそれが逆にスパロボファンにはたまらないに違いない

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180112191939j:plain

さて、戦闘終了後の会話

ここでも開口一番ブライトが何をしたいのか、簡潔に一言でまとめてくれます

ほんとウィンキースパロボはとにかく話がわかりやすい

ということで次は物資を受け取りに行くことに

 

 

 

 

 

みんな大好きインターミッション

 

f:id:puckle:20180112192245j:plain

さあ改造だああああ!

 

スパロボで一番楽しい瞬間、ユニットの強化!

このインターミッションでは、次のマップに備えて様々な準備を行うことができます

 

画面にもありますが、なんといっても一番はユニット改造ですね!

自分の好きなユニットを好きなだけ強化してエコヒイキし、いずれは最強のユニットにして思う存分無双する・・・

これがスパロボの醍醐味のひとつです

 

ウィンキースパロボではまだそこまで自由にエディットすることはできないんですが

最近のスパロボなら本来ならステータスが低めのサポートパイロット・・・例えばさやかさんなんかを、ステカンストの最強パイロットにすることだって十分可能なのです

 

原作への思い入れ、キャラへの愛情を、そのまま形にして戦わせることが出来る!

これこそスパロボの売りだと僕は思います

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180112193308j:plain

ということではじめて行きましょうか

まずは強化パーツ・・・はまあまだいいかな、消費アイテムしかないや

シャアが倒せればなー、なんか落としたに違いないのに・・・言っても仕方ないですが

 

 

とりあえず第1話しかクリアしてませんので資金も余裕があるわけではありません

せいぜい改造できるのは一体・・・ってところでしょうね

さて何を改造するか・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180112193916j:plain

セオリー的には、おそらくゲッターロボだと思うんですよね

ゲッターは三人乗りな上に変形で地形への対応につぶしがききますし、

その活躍ぶりはさんざん前回の記事で語ったとおりです

基本は低燃費のゲッター2でなぎ倒し、ボスへの一撃はゲッター1のゲッタービームが担当

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180112194049j:plain

実は陸か海の相手なら、ゲッター3がもっとも高火力をたたき出すことが出来ます

ゲッタービームが攻撃力1050ですから、ぶっちぎりの最強技

使用するのに気力120が必要なんですが、ハヤトで無双してれば到達は難しくありません

 

 

今後撤退ボスを相手にしていくなら、ゲッターへの改造は急務・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180112194452j:plain

・・・なんですが

今回はマジンガーを改造しようと思います

 

ゲッターはすでに大活躍できるポテンシャルを秘めてるんですが

現状いかんせんマジンガーが使いづらい。射程武器の威力がちょい心許ないです

 

今回は敵に突っ込んでルストハリケーンで削り役をやってもらいましたが

射程1をいつまでも対雑魚用の主要武器にするには将来的に不安ですからね

ということでエネルギー弾数ともに無消費のエコ武器ロケットパンチを改造します

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180112195007j:plain

これを

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180112195036j:plain

こうじゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180112195110j:plain

うむ、これで今回多用したルストハリケーンと同じ威力

つまりルストハリケーンは今後一切使わない武器に成り下がりました

使う理由が一切なくなった・・・

 

あと一段階くらいロケパン改造してもいいかな

まあ武器の最大火力が増えたわけではありませんが、

ベストではなくベターをとった選択なのではないでしょうか

 

 

 

 

 

ウィンキーの罠

 

ゲッターへの改造も勿論次回かその次からしていく予定ですが

ゲッターに関しては1つだけ懸念があります

それは乗り換えです

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180112195736j:plain

ゲッターは、後継機にゲッタードラゴンというロボが存在します

まあロボットアニメのお約束といいましょうか、

強大な敵が出てきて今までのロボットが通じなくなってくるアニメの中盤あたりで

主人公たちはより強い機体に乗り換えることがけっこうあるんですね

 

ゲッターの場合はこのゲッタードラゴン、でまあその後も実はあるんですけど・・・

 

 

確かに機体を乗り換えると、

当たり前ですがそっちのほうが全てにおいて勝ってるので戦力は大幅にアップします

 

しかしスパロボ的な話をすると、

旧機体にほどこした改造が新機体に引き継がれないことがよくあるんです

 

 

 

つまり新しい機体になることで旧機体に使った改造資金は全て無駄になります

いえ、もちろん乗り換えるまでは改造の結果ゲームが楽になってることは間違いないので、全てが無駄というわけではないのですが

 

今後ボスの撤退を大量に余儀なくされると思われる本プレイ

正直資金は大切で、最大限効率的に使っていきたいというのが本音です

 

 

 

今のスパロボはユーザーフレンドリィなので

ほぼほぼ機体の改造引継ぎはそのまんま新機体にも継続されているのですが

 

おそらくウィンキースパロボは引き継がれない

まあゲッターとゲッタードラゴンはまったく別の機体なので

改造が引き継がれてたら逆におかしいだろと言われたらぐぅの音もでないんですが・・・

 

 

 

その点マジンガーは、後継機と呼ばれる存在はありません

正確にはいるんですが第二次には絶対登場しないことがにわかの僕でも分かります

 

今後彼はせいぜい羽が生える程度で、それなら機体自体は同じだから改造が引き継がれないなんて無茶はやられないはず・・・多分・・・という打算もあるのです

 

 

 

第二次にゲッタードラゴンが登場するかどうかは僕も知らないんですが

そういう側面もあって、ゲッターの改造は最小限にとどめたいと思っています

 

 

 

 

 

 

 

機体争奪戦

 

f:id:puckle:20180112201610j:plain

 

さて、話変わって今回新しく参入したゼータガンダムをちょっと見ていきましょうか

空適応はありませんが飛行形態に変形することでそれをカバーできます

移動力7とガンダム形態でもけっこう使いやすそう

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180112201741j:plain

やはりビームライフルは弾数制か・・・

グレネードランチャーは威力は高いですがたったの2発しか撃てません

うーんウィンキー時代はガンダム系は雑魚専って感じの役割なのかなあ

ガンダムで露払いしてスーパー系で突っ込むみたいな形が想定されてるんだろうか

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180112202143j:plain

まあなんにせよ、この初代ガンダムより明らかに強いことは間違いありません

使うなら絶対ガンダムよりゼータということになる

 

 

ふむ・・・

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180112202328j:plain

・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180112202353j:plain

・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180112202418j:plain

カミーユ、僕は謝ることしかできねえ

 

決してお前のことが嫌いなわけじゃない!

どちらかというとなんだ!

どちらかというと、カミーユよりアムロのほうが好きなんだ!

贔屓したいんだ・・・わかってくれカミーユすまん

 

 

ほらこれ代わりにあげるから・・・お古のガンダム

これで君は露払いに徹してくれ

安心してくれ、ゼータは必ず活躍させると約束する

 

 

 

 

 

ということで、やりたいことをやり終えたのでようやく1話を終わることが出来ます

長かったな・・・次は半分の長さで収めてテンポよく書いていきたいです

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180112202958j:plain

1話8ターンもかけてたのかよ

これ絶対第三次グランゾン無理だろ行けると思ってもないけど

 

ということで、次回第2話でお会いしましょう!

 

 

 

 

 

インターミッション

マジンガーZ

武器:ロケットパンチ・三段階改造

 

 

 

 

つづく!

dayomon.hatenablog.com