それ明日やればよくない?

プックルのことなかれブログ。とりあえず今日は疲れたからそれ明日でよくない?もう

スパロボゆとりの化け物が第二次スパロボをプレイしてみた 第1話:『救出!!Zガンダム』(1)

f:id:puckle:20180102120929j:plain

『スパロボゆとりの化け物がウィンキースパロボをプレイしてみた』シリーズ・・・

ここに堂々開幕を宣言する!

 

 

いやねー、正直半信半疑だったんですが

まったく何事もなくスムーズに

パソコンにプレステ2のゲーム映像を映し出すことに成功しました

(詳しくは前回参照)

 

ラグが多少なりともあるらしいとのことですが

これからやるゲームは、少なくともしばらく当分の間はそんな問題は無縁なので

特に支障はないと思ってます

 

まあ今後このブログが何年続くことになっても、そんなラグにシビアなゲームは永遠に扱わないと思いますけどね・・・(僕がゲーム下戸マンなのでシューティングや格ゲーみたいな繊細かつ高速シビアバトルを追求するゲームなんかはやらない希ガス)

 

 

 

ということで、

当ブログの記念すべき第一弾のゲームプレイ日記のタイトルはずばりこれ

 

 

f:id:puckle:20180102122730j:plain

『スーパーロボット大戦コンプリートボックス』

 

いわゆる「ウィンキースパロボ」とファンの間で通称となっている、

スパロボ前期に製作された「第二次」「第三次」「EX」という3タイトルが

ウィンキー時代の終盤に作られたスパロボF仕様に遊びやすくリメイクされて入っているという、たいへんお得にもほどがあるプレステのゲームソフト

 

 

実際お値段のほども脅威の1円プライス・・・っ!

非常にリーズナブル・・・

良心的価格・・・っ!!

 

(まあ送料で400円くらいするんですけどね)

 

 

こちらのほうを遊んでいこうかなと思っています

前回の記事にも書いたんですが、僕はウィンキースパロボは完全初プレイです

 

ただそうはいっても、色々と伝説を残すイワクツキのウィンキースパロボ

さすがにネットを見ていれば、それらの噂は嫌でも多少なりとも把握しております

 

 

まあでもせっかくなんで、

その聞きかじりの情報だけを武器にですね

今回は『攻略サイトに頼らない』そして『リセット禁止』という

王道に王道を重ねたプレイスタイルで

じっくりウィンキースパロボを楽しみたいなと思っております

 

 

ウィンキースパロボについての噂は多種多様様々だと思うんですが

まあひとくくりにまとめるとつまるところ「割と理不尽」って感じの印象です

 

やれニュータイプ至上主義だとか

脈絡のない選択肢で唐突に機体が廃棄されたりだとか

スペースナンバー1なのに宇宙Bだとか

戦闘が一切飛ばせないだとか・・・

 

僕が知ってる情報なんてせいぜいこのくらいのふんわりしたものしかないんですけど

つまり昔のファミコン時代にありがちなユーザーに優しくない仕様が多いってことなんでしょう、おそらく

 

 

 

全てを受け入れる

どんとこい超常現象。どんとこい1マップ3時間ですよ

ウィンキースパロボがどれほど屈強だろうと、

絶対ダルさなんかに負けたりしない!(キリッ)の精神で立ち向かっていこうと思います

よろしくおねがいします

 

 

まあなんで、恐らく数多くのボスを倒せず撤退させることになると思うんですけど

そこだけすみません、ご了承ください

僕も可能な限りは倒したいとは思うんですが、こればっかりはやってみないとわかんないですからね

 

スパロボというゲームは「詰み」という現象はないので(多分)

クリア自体はノーリセでもいけると思うんですが・・・

まあもし何らかの形で詰まった場合はあっさりルールを変更します

そういうフレキシブルさがいまの時代に求められてるわけですよ

 

 

 

 

ゲームを開始する前に軽く僕の紹介をさせていただきますと、

 

・スパロボは主にαシリーズや携帯のシリーズをプレイ済み

・最新作スパロボX発売までに目標コンプリートボックス+第四次+F+F完のシナリオクリアを目指す(なお目指すだけの模様)

・スパロボはそれほど上手ではない

 

以上になります

余談ですがタイトルの「化け物」というのは昭和の化け物とかイチローとかそういう偉人を示すいい意味の化け物ではなく

カボチ村での僕のニックネームです

あそこはいい村ですよー、美味しい野菜が沢山トれるので週1くらいのペースで年貢を納めてもらってます

そろそろまた主人とグルになって3000ゴールドせしめに行こうかな

ああ定期的にやってるんですよ、マッチポンプ

 

 

 

 

閑話休題

はじめましょうか、

 

 

 

f:id:puckle:20180102130714j:plain

 

第二次スーパーロボット大戦を・・・!

 

 

 

 

前フリながくない?

 

f:id:puckle:20180102131019j:plain

 

ゲームをはじめるとなんというかお馴染みのモノローグが入ります。しかも音声いり

といっても最近はオリ主人公視点で始まるのが多いから珍しくなっちゃったのかな?

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180102131245j:plain

 

あのー、まあなんというか

要約するとソレスタルビーイングのぱくりだと思ってください

モノローグではそこまで明かされてませんけどまあ多分十中八九そうでしょう

 

さすが天下のウィンキースパロボ

2000年代に放映されるアニメの内容をこの時点で先取りとは・・・

これからの展開に期待。期待age

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180102131556j:plain

「DC」という単語がもう第二次から出てくるんですねえ

第二次といってもこれが今後長く続くウィンキースパロボシリーズ(話繋がってるんですよね確か)の第一弾に等しいわけですから

そこでもうDCが出てくるなんて、歴史の深さを感じます

 

ああDCについてはさすがに初見の僕でも存じておりますよ

OGシリーズもありましたしね

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180102132315j:plain

ガンダム、マジンガーZ、ゲッターロボ

スパロボ初タイトルからプロローグにて名前があがってるとおり、やっぱりこの3つが御三家!スパロボの顔なんですよ!

たまにシリーズによっては外れてるときもありますけど、彼らがいるときの安定感、そして安心感はやっぱりスパロボには欠かせないものなんですよね

 

 

 

 

というところで、モノローグは終了

いよいよゲームが始まります・・・!

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180102132746j:plain

話がはやい

え?もう目的言った?

始まって即結論言っちゃった?ブライト今

 

 

なんてわかりやすいストーリーなんだ・・・

僕の知ってるスパロボは、だいたい最初はよくわからない顔の隠れた奴が意味ありげに出てきて「フフフ・・・インフィニティシリンダー・・・」とかそれっぽいことをなんとなく意味ありげな雰囲気で言うとか、

 

平和の日常から始まって

「あーあ退屈だぜ。毎日同じことの繰り返し・・・何か刺激がほsうわああああ!?なんだ!?急にロボットが空から! ・・・俺を・・・呼んでいる!?」

『聞こえるか・・・我が名は・・・』

「お前の名は・・・!」

 

「ディムロース!!」

 

違う

なんか途中変なネタが挟まってましたが、そういう感じで突如普通の一般人だったオリキャラ主人公が戦闘に巻き込まれるとか

なんかそういうドラマチックかつ長いイントロを挟むというのに・・・

 

 

 

ベルファスト基地にとらわれてるカミーユを救出する!

一言だもん

文章ウィンドウ一個で全部端的に説明しちゃったよ

 

何か質問は?って言われても疑問挟む余地がないよ

質問があるとしたら「何故今の世でそれができないんだブライト」くらいだよ

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180102133731j:plain

タイトル入っちゃったよ

本当にあっというまだなオイィ!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puckle:20180102133936j:plain

ということでついにシミュレーションマップに

記念すべき第1話・・・

実はこれ、かなり今のスパロボを知ってる身からすると衝撃的なんですよね

 

 

御三家が第1話で最初から勢ぞろいして使えるなんて

少なくともα以降ではないんじゃないかなあ?(にわかなので断言できないんですけど)

 

ともあれ、使えるユニットはゲッター、マジンガーZ、ガンダム、

ちょうど消えちゃってるんですけどアイコン位置にブライトのホワイトベース

そんでもっていつものサポートメンバー、アフロダイとテキサスマックでs・・・テキサスマック?

 

 

えっボロットは?

アニメに出てるボロット差し置いて栄えある第1話に出ちゃうのテキサスマック

何者なんだよコイツ・・・

今のところインターミッションで唯一、一言も発してないから現時点では謎でしかない

 

 

 

 

 

この謎の用心棒を従えた6体で第1話を攻略していきます!

いよいよもってゲームスタート! ・・・といったところで

 

 

つづく!(キートン山田さんボイス←伏線)